Washington Postの支局閉鎖の一方でAolがジャーナリスト募集

News

 従来型メディアから新しい形のメディアへ-。時代が移行しようとしているんだろうなあ。

 Washington City Paperによると、Washington Postが近く、New York, Chicago, Los Angelesの支局閉鎖を発表するらしいと報じている。
 全米のニュースを幅広くカバーするのではなく、コアコンピタンスである首都Washingtonの報道に特化するのが目的という。

 またSilicon Alley InsiderはTime社がレイオフすると報じている。アメリカ人がもっとも家族で楽しい時間を過ごそうというクリスマスシーズンを前にしてのレイオフって、余程のことじゃないのかなあ。

 一方でTime Warnerからスピンオフした新生Aolが、新米ジャーナリストを雇用するために、ニューヨーク大学のジャーナリズム関連のイベントで採用面接を行っていたと、これまたSilicon Alley Insiderが報じている

 捨てる神あれば拾う神あり。いや、捨てる紙あれば、拾うオンラインメディアあり、ということなんだろうなあ。

 新生Aolがどのようなオンラインメディアを作ろうとしているのか気になる。これまで成功しているオンラインメディアというとテクノロジーを使ってコンテンツを集めるというテクノロジーベースのメディアが中心だったけど、Aolは何やら人手を使ったメディアを作ろうとしているもよう。
 一説には、Associated Contentみたいなメディアになろうとしているというけど。Associated Contentは元グーグルの社員がやっているオンラインメディアで、グーグルの検索で上位に表示されるようなやり方でコンテンツをブロガーやジャーナリストに作ってもらうというベンチャーらしい。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

News

Posted by maskin


PAGE TOP
Read previous post:
Wikipediaの編集者が減少しているというグラフ

「未来から来たケータイ」、ACCESSのELSEの世界での絶賛ぶりが半端ない件
折り畳み式iPhone?と思ったらニセモノか

Close