退職のご挨拶

non-Category

拝啓

 皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
  時事通信社デジタルメディア事業本部の湯川鶴章です。

  さて、私ごとではございますが、このたび時事通信社を今月末日をもって退職することになりました。在職中は公私にわたり格別のご懇情を賜り誠にありがとうございました。
厚くお礼申し上げます。

  転職を決めたのは、わたしの専門であるオンラインビジネスの領域で時事通信社に貢献したいとこれまで努力してきましたが、自分自身の未熟さからほとんど結果を出せなかったのが一番の理由です。また今後も出せそうにないという展望に立ち、社を去ることが社への最大の貢献であるという結論になりました。

 わたしは中途採用という形で会社に「拾っていただいた」という経緯があり、貢献できずに去ることに関しては非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
時事通信は懐の深い、すばらしい会社だと思います。また報道への使命感に燃えがんばっている人たちが多く残っています。わたしは社から去りますが、これからも時事通信社に対しご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

  さて私の今後ですが、幾つかお話は既にいただいてはいるのですが、まだどれも正式に決まったわけではありません。基本的にはフリーな立場で動きたいと考えています。大きな組織の中では成し得なかった新しいタイプのメディアの構築にも挑戦してみたいですし、世界へ挑もうとする若きベンチャー企業を支援したいとも考えています。しばらくは自分に何ができるのか試行錯誤してみたいと思います。

  インターネットの時代になったおかげで、いろいろな形で多くの人たちとのつながりを維持することが容易になっています。これからもいろいろな形でお付き合いさせていただくことになると思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 末筆となりましたが皆様のご健勝と益々のご活躍を心よりお祈りいたします。

敬具

時事通信社
編集委員

湯川鶴章

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

TechWaveのFacebookページに
いいね ! をお願いします

Twitter で

non-Category

Posted by maskin


PAGE TOP
ツールバーへスキップ
More in non-Category
【訂正】Amazonの一部書籍で紙と電子書籍の割合2対1に。始めてまだ2年なのに
仮想書店のアマゾンが英で実店舗経営に乗り出す?
iPhone用に手袋を購入 フリーノット(FREE KNOT) レイヤーテックインナーグローブ

Close