動画周りの技術の進化と広告の未来

News

 単純な「動画」+「広告」に未来はないとしても、表現力ということでは動画ってやっぱすごいから、動画周辺の技術が進歩すれば、動画が広告の重要なプラットフォームのは間違いない。
 例えば、このリンク先にあるReebokの動画。動画の中で出てくる製品と連動されて動画の右側のショッピングカートの中身が増えていくようになっている。この動画はブログへの埋め込みも可能なんだけど、このブログに貼り付けると右側のショッピングカートが表示されないので、あえてリンクだけにしました。

 Brightcoveの須賀正明さんによると、時間軸に合わせて周辺のページの情報を変更したり、動画の中にリンクを埋め込むことも可能なんだそうだ。マウスオーバーすれば特定の情報を表示させてりもできるのだという。
 日本でも動画を使ったアフィリエイトの試みが始まっている。
 楽天とか。
 こうした動画をSaaSとしてサポートするのが、Brightcoveの新しいビジネスモデル。日本ではまだ始まって1年半ほどだが、世界的には利用が広まり始めたようだ。
 Reebokのようにショッピングカートまでついた動画をブログに貼り付けることができるようになれば、かなりアフィリエイトの効果が上がるんじゃなかろうか。
 また動画の中の製品を自動で認識し、タグづけし、関連する広告を自動で表示できるようになれば、すごいことになるんだろうなあ。
 テレビメディアの未来を占う上でも、動画周りの技術革新は要注意。技術革新は必ずウェブで先行する。それをテレビが追うようになる。テレビの未来が知りたければ、ウェブの動画の今を追い続けるべきだろう。

【関連記事】
Brightcoveがビジネスモデルを変更していた=動画+広告は成立しないのか

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

News

Posted by maskin


PAGE TOP
Read previous post:
Brightcoveがビジネスモデルを変更していた=動画+広告は成立しないのか
Firefox3.5は世界で一番普及しているブラウザ(瞬間風速的にね)

来年から情報は人間関係を通じて流れるようになる(気がする)
Close