- 「ソラコム」がスイングバイIPOを実現、東証グロース市場上場承認 - 2024-02-22
- (更新)結果速報 LAUNCHPAD SEED#IVS2023 #IVS #IVS @IVS_Official - 2023-03-09
- 「始動 Next Innovator 2022」締め切りは9月5日(月)正午ー経産省・JETRO主催のイノベーター育成プログラム #始動2022 - 2022-09-01
おおスゲッ!英語の記事になってるじゃん。
thewherebusiness.comの「Cirius launches AdLocal」という記事。
がんばれ!日本のベンチャー企業。
After several months in beta, Cirius Technologies has officially launched AdLocal – the world’s first self-serve, location-based mobile advertising platform.
世界初のセルフサービスのロケーションベースのモバイル広告プラットフォーム。いいねえ。
Cirius has signed up several iPhone publishers with multiple applications.
おお、iPhone上のサービスプロバイダ数社と契約したみたい。
もちろんアドセンスなんかでも「渋谷」というキーワードに関連づけられた広告主の広告が出るようになっている。でも住所なんかに渋谷って入っていたりするだけで、関連広告として表示されたりする。ところがそれはあくまでも地名に関連した広告。住所にその地名が入っていなかったりすると、たとえ近所であったとしても表示されなかったりする。反対に現在地が渋谷駅だったとしても、渋谷区の端の店の広告が表示されたりもするかもしれない。
でもアドローカルは、純粋に位置情報をベースに近くの店なんかの広告を表示することができる技術。関連広告を表示する上で、現在地からの距離が重要な要素になる。仕組み的にどちらが役に立つかというと、やはり実際の距離をベースにした広告なんだろうなあ。
そういえば昨日の夜のジオ忘年会でシリウスの宮澤さんとちょっとだけ話した。結構USに力を入れているようなことを言っていた。がんばれ!
【関連リンク】
株式会社シリウステクノロジーズ