シリウステクノロジーズのアドローカルが米で正式スタート

News

 おおスゲッ!英語の記事になってるじゃん。
thewherebusiness.comの「Cirius launches AdLocal」という記事。
 がんばれ!日本のベンチャー企業。

After several months in beta, Cirius Technologies has officially launched AdLocal – the world’s first self-serve, location-based mobile advertising platform.

 世界初のセルフサービスのロケーションベースのモバイル広告プラットフォーム。いいねえ。

 Cirius has signed up several iPhone publishers with multiple applications.

 おお、iPhone上のサービスプロバイダ数社と契約したみたい。

 もちろんアドセンスなんかでも「渋谷」というキーワードに関連づけられた広告主の広告が出るようになっている。でも住所なんかに渋谷って入っていたりするだけで、関連広告として表示されたりする。ところがそれはあくまでも地名に関連した広告。住所にその地名が入っていなかったりすると、たとえ近所であったとしても表示されなかったりする。反対に現在地が渋谷駅だったとしても、渋谷区の端の店の広告が表示されたりもするかもしれない。

 でもアドローカルは、純粋に位置情報をベースに近くの店なんかの広告を表示することができる技術。関連広告を表示する上で、現在地からの距離が重要な要素になる。仕組み的にどちらが役に立つかというと、やはり実際の距離をベースにした広告なんだろうなあ。

 そういえば昨日の夜のジオ忘年会でシリウスの宮澤さんとちょっとだけ話した。結構USに力を入れているようなことを言っていた。がんばれ!

【関連リンク】
株式会社シリウステクノロジーズ

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

News

Posted by maskin


PAGE TOP
Read previous post:
動画周りの技術の進化と広告の未来
Brightcoveがビジネスモデルを変更していた=動画+広告は成立しないのか
Firefox3.5は世界で一番普及しているブラウザ(瞬間風速的にね)

Close