Appleがモバイル広告のベンチャー買収?対Google戦の最前線はここだ!

News

 IT業界の主戦場が、PCからモバイルへ移行しているのは、もうだれの目にも明らか。そしてマス向けビジネスは、コンテンツの無料化が進む中で広告が主戦場になってきているのも明白。だってOSの有料販売や有料ウェブサービスで戦っていこうとしていたら、Googleが全部無料で対抗OS、対抗サービスを出してくるんだもん。当然今までのレイヤーでは無料に勝てるわけもなく、戦いのレイヤーは1つ上の広告、マーケティングになってしまう。Googleが広告レイヤーで戦っていくのなら、競合社はみんなそのレイヤーで戦うしかないんだ。
 Googleが昨年11月にモバイル広告ネットワークのAdMobを7億5000万ドル相当の株式交換で買収するって発表したので、今度はAppleがモバイル広告でどう出るのかなと見ていたら案の定、Quattro Wirelessってモバイル広告ネットワークを買収するって話が飛び出した。
 第一報は、Wall Street JournalのAll things Digitalっぽい。今日(5日)にも正式発表があるみたいだけど、2億7500万ドルで買収したもようだ。AdMobの際に、Appleも買収に手をあげていたみたいだから、まあ想定の範囲内か。
 
5日(日本時間でも6日になるかも)と言えば、Googleが記者会見を予定している日。多分自社開発のケータイNexus
Oneを発表するんだと思うけど、同じ日に発表をぶつけるんだなあ。最近多いね、こういうの。対抗する企業同士が同じ日に会見を行って、相手の発表の反響をトーンダウンさせるって広報戦略。

 そういえば、GoogleのAdmob買収って、独禁法か何かの話で、待ったがかかったんじゃなかったっけ?今回のAppleの買収で、かえってGoogleの案件がスムーズに通ったりして。
 あとMicrosoftも黙ってないだろうなあ。だって最初に書いた通り、そこがIT業界の主戦場になるのは避けられないだろうから。
 
日本のモバイル広告関連の会社って、ある意味世界の最先端を走ってきたわけだけど、こうした世界の巨人たちが激しくぶつかり合う中で、どう舵取りをすればいいんだろう。一歩間違えば、踏み潰されたりしないだろうか。それとも文化の特殊性から広告の分野はローカル企業が有利なんだろうか。AdMobも日本では苦戦しているって話を聞いたことがある。競合社からの話だから、ほんとかどうか知らないけど。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

NewsAdMob, QuattroWireless

Posted by maskin


PAGE TOP
More in AdMob
Googleの次の買収ターゲットはDSP=やはり広告業界に革命を起こしたいんだよ
Close