今年はUstの年かな? iPhone&Ustreamユーザーのイベントに参加してきました。

イベント

【いきなり追記】
イベントレポートを悠長に書いていたらこんな発表が!
Ustream, Inc.への出資について | ソフトバンク株式会社

【イベントレポート】
_MG_1897 Ustreamに今や欠かせない存在となったtwitterとiPhone。2010年1月31日、このミックスを一度に味わえるイベント、その名も「iPhone Ustreamユーザーのイベント with @ksorano+スペシャルゲスト」に参加してきました。場所はおなじみ、六本木の豚組しゃぶ庵です。
 
 以下、写真を中心にご報告。

【写真1】主催のITジャーナリスト・林信行(@nobi)さんから乾杯の挨拶。当然みなさん、思い思いのiPhoneで中継してます。
 
_MG_1937【写真2】スペシャルゲストはUstreamの中の人。
 先日発表されたデスクトップクライアント「Ustream Producer」の紹介を中心に、生中継の経験談などを語ってくれました。日本での具体的な展開については、まだ話せないようでしたが、こうやって日本市場の可能性を見てくれているだけでも、ありがたいものです。(国内の同業には驚異だけど。)
 
 また、Ustreamには「Watershed」という有料サービスもあるんですね。知らなかった。最近Ustreamに入る広告がアレですから、何とかならないかという声は、会場でも聞かれました。やはりフリーミアムか。

 


_MG_1908【写真3】会場はiPhone中継が入り乱れ、さながら機材の品評会の様相でした。電気系統から自作する人や、360度見渡せるレンズをつけたiPhoneなど。なかでも一番面白かったのは、写真の、メガネにwebカメラをつけたUstスタイル。iPhoneじゃないけど。

 機材自慢なら負けないということで、私も@nobiさんから「究極のiPhone+Ust機材」と紹介されたセットをデモさせてもらいました。自分の写真を撮り忘れたので、ちょっと拝借。
pic【写真4】後ろ姿(撮影@idanboさん)で、右から
・LEDライト:ライトパネルズ LEDライト ライトパネルズマイクロ LP MICRO
・iPhoneの下には:Logitec iPod/iPhone専用 HiFi ICレコーダーアダプタ LIC-IREC03P
・そこから伸びるマイク:audio-technica ステレオマイクロホン AT9941
・外部電源に:SoftbankのTV&バッテリー
 iPhone本体の電源が60%位でスタートし、外部電源を含め2時間半は持ちました。LTDライトは言うまでもなく長持ち。

 iPhone動画で難しいのは音です。マイクがカメラと逆方向を向いていて、そのままでは上手く録音できません。むしろ撮っている側の声を多く拾う勢い。それで自分なりの工夫がこうなったのですが、同じような悩みを抱えている人は他にもいるみたいで、こちらではiPhone中継専用ケースを開発するプロジェクトが進行しています。1000人の賛同者を集めて商品化したいそうですよ。
  
 今年はUstream来るかもしれませんね。昨日の「2010年代の出版を考える」も(グダグダで)盛り上がったし、今日はソフトバンクも決算説明会をUst中継するし、あとは我々がiPhoneのような小さな機材で、あちこちから中継することが増えるんだろうな。
 
 TechWaveのUstはこちら
 公式!?@ksoranoのUstはこちら
 
 他にも配信しているチャンネルをご存じの方は教えて下さい。

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

イベントiPhone, Ustream

Posted by okappan


PAGE TOP
More in iPhone
次のiPhoneは大型バージョンアップ、でもFlash未対応
iPhoneの栄光もあと2年?Android急成長をIDCが予測
27日にAppleタブレット、iPhone OS4を発表=米Foxnews.com
Close