Appleから新しく2つのiPhone登場?! 【三橋ゆか里】

News

アップルとAT&TのiPhoneの独占契約に終わりが近づいている?!”The Wall Street Journal“によると、今年2つの新しいiPhoneが登場する予定だそう。これまでもiPhoneがリリースされてきた6月~7月にお披露目される可能性が高いと言われています。

ひとつのiPhoneはCDMAに対応し、アメリカの携帯キャリアであるVerizonから提供されるとのこと。もうひとつはGSM/UMTSスタンダードで、おなじみAT&Tから提供されるんだそう。CDMAはVerizonやSprint Corp.によってアメリカで導入されているワイヤレステクノロジーで、日本や韓国でも導入されているもの。一方、iPhoneがこれまで独占契約をしてきたAT&Tが導入しているのはGSMスタンダードです。

今回GSMモデルに関わるであろうメーカーは、これまでもiPhoneを製造してきた台湾のHon Hai Precision Industry Co.で、CDMA機能を搭載したiPhoneはASUSTeKの子会社であるPegatron Technology Corp.が製造する予定だそう。

これまでアメリカではAT&Tでしか提供されてこなかったiPhone。日本でも、時にiPhoneユーザがソフトバンクの電波状況に悩まされ、それがiPhone未開拓ユーザが購入を渋る理由になっていますが、同じことが、アメリカではAT&Tの独占契約によって起こっていたわけです。これまでもCDMA iPhoneについては、多くのウワサが流れてきました。もし今回、本当にVerizonが参入すれば、アップルのiPhoneはそのスマートフォン市場シェアを大きく伸ばすことが予想されます。

日本でも先週末、ソフトバンクがGoogleケータイの発売を発表しましたが、色々な意味で、モバイルの健全なエコシステムが作られつつあるのではないでしょうか。

【スタッフブロガー】三橋ゆか里

yukari_pink_smaller肩書きウェブディレクター。ディレクションの他、翻訳やライティングなど、フリーでお仕事してます。ツイッターIDは”yukari77“。

個人で運営している【TechDoll.jp】というサイトで、海外のテクノロジー、ソーシャルメディア、出版、マーケティングなどの情報を発信しています。目指せタイムリーな情報発信!

これまで雑誌のECで→UIデザインのコンサル→ウェブ制作会社などを渡り歩いてきました。そこで得たスキル、人、全部かけがえのない財産。幸せの方程式は、テクノロジー(UI, IA..)×マーケ×クロスカルチャー×書く・編集。いま一番夢に近いとこにいる。

詳しいプロフィールはこちら

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

News

Posted by yukari0707


PAGE TOP
Read previous post:
製造業者がiPadの出荷予測を上方修正、年内に最高1000万台=米アナリスト【湯川】
iPadのチュートリアルビデオできました【湯川】
雑誌のiPadアプリのコンセプト動画をまとめてみました 【三橋ゆか里】

Close