NYに住む25-36歳のシングルが洋服に使う金額は?デモグラフィックごとの支出がわかる”Bundle.com”【三橋ゆか里】

News

“Groupon”などのグループ購入サービス以来、面白い!と思うサービス”Bundle.com“に遭遇したのでご紹介。資産管理なんて大げさなものではなく、私の場合は家計簿ツールなんかで十分だったりするのだけれど、毎月の外食費や書籍代などの費用にだいたいの予算を決めている方は多いはず。予算は、これまでの経験や収入など色んな要素で割り出すわけですが、例えば、住んでいる場所・収入・年齢など同じデモグラフィックの人たちがいくら使っているかがわかったら参考になると思いませんか?

bundleそんなとき活用できるのがβ版としてリリースされている”Bundle.com”。Citigroupや米国政府、その他調査機関からデータを得て、「支出」に関するさまざまな情報をまとめてくれています。簡単なクイズであなたの支出タイプを診断してくれたり、自分と同じデモグラフィックの人が何にいくら使っているかを月別に算出してくれたり。「買い物」という支出項目をさらにダイブ(Bundleで使われる「掘り下げる」に代わる言葉)すると、一般・趣味・洋服や靴・家電製品など細かい項目ごとの支出も確認できます。左サイドバーにあるメニューでデモグラフィックを選択すると、例えば2010年3月、年収が400万~500万の26-35歳のシングルが洋服に使った金額は110ドルだったことがわかったり。支出グループごとに統計が用意されているので、いちばん支出の多いグループは233ドルだったなどと比較することもできちゃう。

サイトがシンプルですごく見やすいのも魅力的。自分の支出タイプをだすためのクイズにも遊び心があって、「いちばん外食が多いのはテキサスの州の人で週4 回」、「有休を使わないアメリカ人は34%」、「買い物は衝動買いが59%」なんてデータが散りばめられています。データは四半期ごとにアップデートされるそうで、インフォグラフィックやレポートも定期的に公開しているそう。例えば”The truth about food spending in America“は、アメリカの外食に関する支出をまとめたレポート。テキサス州オースティンに住む人はその他のエリアの人に比べて外食に2倍かけているそうです。コーネル大学の”Food and Brand Lab”のBrian Wansink氏によると、人が食べ物に関する判断をする回数は1日に227回だとか。調査データをもとに完成度の高いレポートがいくつも紹介されています。

ソーシャルな機能としては、個別の支出データにコメントを残したり、自分のストーリーを共有することが可能。とあるユーザは、グルーポン初デビューの心理を語っていたり、別のユーザは「バッグに10万円使った私を責めないで」なんてストーリーを共有していたり。Facebookコネクトやツイッター連携もしているけれど、まだまだソーシャルな要素は少ない印象。もうちょっと近いソーシャル、例えばBlippyのように友達の購入履歴がわかるくらいに「身近」なものになれば、ただ参考にするレベルから支出管理としての効果もグンとあがるかも。「Facebookの友達は」とか、「友達の友達は」といった匿名レベルでも十分かもしれない。

“Bundle.com”にはCiti、マイクロソフト、モーニングスターが出資しているそう。CEOのJaidev Shergill氏はファイナンスのプロで、お金に関する信頼できる情報があまりに少ないことからこのサービスを始めたんだとか。それにしても、色んなところと組んで面白いことができそう。クレジットカードの利用履歴を共有する”Blippy”、資産管理の”mint.com”、reCommerce(リサイクルコマース)のサイト”Gazelle”とかとか。ただ見てみるだけでもかなり面白いので一度ご覧あれ。

【スタッフブロガー】三橋ゆか里

yukari_pink_smaller肩書きウェブディレクター。ディレクションの他、翻訳やライティングなど、フリーでお仕事してます。ツイッターIDは”yukari77“。

個人で運営している【TechDoll.jp】というサイトで、海外のテクノロジー、ソーシャルメディア、出版、マーケティングなどの情報を発信しています。目指せタイムリーな情報発信!

これまで雑誌のECで→UIデザインのコンサル→ウェブ制作会社などを渡り歩いてきました。そこで得たスキル、人、全部かけがえのない財産。幸せの方程式は、テクノロジー(UI, IA..)×マーケ×クロスカルチャー×書く・編集。いま一番夢に近いとこにいる。

詳しいプロフィールはこちら

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

News

Posted by yukari0707


PAGE TOP
Read previous post:
【目指せ!プロブロガー】6月の黒字目標達成率40.44%
Appleの次の画期的新製品はテレビ?=数年でテレビ視聴が変わる【湯川】
iPhone4「アンテナ感度の計算式に間違い」Appleが公式見解 【増田(@maskin)真樹】
Close