Google対Apple、モバイルの新規登録数多いのはどっち【湯川】

News

 9月1日のAppleの発表会でスティーブ・ジョブズ氏は、一日平均23万台のiPhone、iPod Touch、iPadのiOS搭載機器が新規登録していることを明らかにした。その直後に同氏は「他社は新規登録にアップグレードを発表しているようだが、Appleは新規登録だけ。われわれが他社をリードしている」と語った。

 かなり他社を意識した発言だ。恐らくGoogleが1日20万台のAndroidケータイを登録していると語ったことを、意識しているのだと思われる。

 逆に言えば、ジョブズ氏をここまで意識させるほど、Androidケータイの伸びが著しいということなのだろう。

 この同氏の発言のあとに米誌FortuneがGoogleを取材している。それによるとGoogle広報は「Googleの新規登録・開通の統計は、アップグレードを含んでいない」と明言している。

蛇足:オレはこう思う

 実際はどっちが多いんだということより、ここまでジョブズ氏を意識させるほどAndroidの追い上げが激しいということが重要だと思う。ちょっと焦ってきているような感じさえうける。ますますApple、Googleのライバル関係が鮮明になってきているように思う。

 だって一番スマートフォンの新規登録数が多いのはNokiaだよ。一日30万台を新規登録・開通してるんだから。ジョブズさん、Nokiaのことは気にならないんですか?

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

PAGE TOP
More in android, Apple, google, ios, iPhone, スマートフォン・タブレット, 携帯電話, 新規登録
iTunesのSNSでAppleとFacebookの間に不協和音?【ループス岡村直人】
Appleがモバイルソーシャルゲームに参入=iOS4.1でGame Centerスタート【湯川】
アップルがいきなりSNS大手に、iTunes10をソーシャルメディア化 【増田(@maskin)真樹】

Close