【Ust報告】AR.Drone日本上陸!9月16日より販売開始

業務案内

0046_7D3769
Parrot社CEOのアンリ・セドゥ氏

 9月9日に行われた、仏・Parrot社のAR.Droneプレス発表会をUstream配信してきました。その報告。

 改めてAR.Drone(エイアール・ドローン)について説明すると、iPhone・iPod Touch・iPadをコントローラーにし、wifi接続で操縦するラジコン・ヘリコプター(クアッドリコプター)です。

 機体前方につけられたカメラの映像がiPhone画面に映され、そこにARを重ね合わせることにより、ゲームとして楽しむことが出来ます。ユーザーにとっては、ここが最大の特徴と言っていいでしょう。

0157_5D4042
屋外ではブルーとオレンジの「ハル」を装着

 また、開発者に対しSDKという形で「拡張」の余地を与えているのが、ただのラジコンヘリとは一線を画する部分。オープンソース的な流儀を上手く取り入れています。

 9月16日から、amazonやソフトバンクオンラインショップなどで販売開始。価格は43,800円。

 最新情報はtwitterアカウント@ardroneJAPANで。Facebookコミュニティも開設されるとのこと。

蛇足:ボクはこう思う
 用途を決めかねるまま、買ってしまいそうな気がする。そう思った久しぶりの製品。TechWaveのイベントに置いて、来場者に予めアプリをダウンロードしてきてもらい、遊んでもらおうかな。
 個人的には前のめりなんだけど、いざ売れるのかを考えると、まずiPhoneなどのユーザーに限られ、そこで既に50,000円近く出費している上に43,800円。ここにはハードルがあるかな。あと、バッテリーの持続時間が12分なんだって。飛行系ラジコンの常識は知らないけれど、どうなんだろう・・・

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

PAGE TOP
More in AR.Drone, Parrot
【Ust告知】本日AR.Drone発表会の模様を中継します

Close