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米ソーシャル関連ツールメーカーのSocialTwistは、自社ツール「Tell-a-Friend」を使った調査結果を発表した。それによると、ユーザーが情報を共有する際に使うサービスとしてはFacebookが圧倒的に多いが、その共有されたリンクを実際にクリックする確率はTwitterがFacebookの約6.6倍あることが分かった。
ユーザーがSNSを使って情報を共有する際に最もよく使うのがFacebookで、TwitterはMySpaceに次いで3位だった。
一方で、TwitterのTweetに含まれるURLがクリックされる率は1件につき平均19.04回。Facebookの2.87回の6.6倍もあった。
Tell-a-Friendがどんなツールか簡単に説明しよう。記事や写真など、ユーザーにシェアしてもらいたいコンテンツの下に「Tell」マークを設置する。
そこをクリックすると以下のようなウィンドーが表示され、自分の好きな方法でシェアできるというもの。
サイト運営者にとっては、有力な共有ツールのほとんどをこのマーク1つでカバーできるので、サイトのデザインがシンプルになるのに加え、今回の調査結果のようなデータを一元管理できるメリットがある。
今回の調査は、2009年8月から2010年7月までのデータを集計したもの。
蛇足:オレはこう思う
Facebookは大学時代の友人関係をベースにしたソーシャルグラフ、Twitterは興味あることを軸にしたソーシャルグラフを形成しているから、Twitterのほうがフォロワーの関心事にマッチした情報が流れクリックされるのだと思う。
Facebookは大学時代の友人関係をベースにしたソーシャルグラフ、Twitterは興味あることを軸にしたソーシャルグラフを形成しているから、Twitterのほうがフォロワーの関心事にマッチした情報が流れクリックされるのだと思う。
先日Twitterの新CEOが「Twitterをマネタイズする方法がはっきり分かった」と意味深なことを語っていたけど、これだけ伝播力があれば、確かにマーケッターにとっては魅力的な媒体と言える。
新CEOの下、Twitterがどのようなマネタイズ施策を打ち出してくるのか、楽しみだ。