Facebookが位置情報とクーポンの新サービス開発中? 米ブログメディア【湯川】

News

[読了時間:2分]

42) Facebook関連情報の専門ブログメディアの米All Facebookは、特定の店舗にチェックイン(GPS機能を使って場所を証明)し、一緒にいる友人をタグ付け(リストから選択)すれば、無料で商品がもらえたり割引を受けることのできるサービス「Facebook Deals」を開発中だと伝えた

 人気位置情報サービスのfoursquareと、共同クーポン購入サービスのgrouponを合わせたようなサービスになるもようだ。

 実証実験に参加している店舗に対してFacebookが送付した電子メールのコピーを、All Facebookが入手したという。


 それによると、Facebook内に「キャンペーン情報」を集めたページが開設されるもよう。店舗オーナーはこのページに記載されるキャンペーンの期間や割引額などを自分で自由に設定できる。また店舗オーナー向けのデータ解析ツールも提供されるようで、キャンペーン内容を微調整することでより効果の高いキャンペーンを打てるようになるという。

 チェックインした情報は友人と共有されるため、店舗の情報が人間関係を通じて広がる効果がありそうだ。

 Facebook広報は、「憶測にはコメントしないルール。現時点で発表できる情報はない」としているという。

蛇足:オレはこう思う

foursquareとgrouponを合わせた上に、Facebookの人間関係を通じて情報が流れる仕組み。まだはっきりしたことは分からないけど、既存のサービスにソーシャルグラフ(人間関係のデータ)を加えるだけで、まったく別のサービスになる可能性がある。結構すごいサービスになるかも。正式発表を待とう。

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

PAGE TOP
More in Deals, Facebook, foursqare, groupon
FacebookがMixiと連携 投稿情報を共有【湯川】

いでよ!業界に激震起こすソーシャルベンチャー Amazon、FacebookらがsFund創設【湯川】
Foursquareに見るFacebookに踏み潰されない先行サービスとは【湯川】
Close