11月黒字達成率は56.48%、増田さんが副編集長に【湯川】

News

[読了時間:3分]
 1月15日にTechWaveをスタートさせて以来、同様のブログメディア構築を検討されている方の参考になればと思って黒字達成率を公開してきました。毎月、黒字達成率とは何かという定義を書いていたのですが、こんな記事を読むのはブログメディアを始めたいと思っている人だけだと思って、先月の記事では黒字達成率の意味をたまたま省略しました。そうしたらその月に限ってアクセスが集中し、多くの方に誤解を与えたみたいです。

 ということで改めてご説明します。黒字達成率とは、ライブドアがわたしたちTechWaveスタッフに支払っている業務委託料を分母にし、TechWaveを通じライブドアに入る広告収入を分子にしたものです。言ってみればライブドアにとってのTechWaveの黒字達成率なわけです。

 わたしが考えたメディアのあり方を唯一理解してくれたのがライブドアの田端さんでした。ですので田端さんからいただいたチャンスにお応えしたいという思いで、一日も早いライブドアにとっての黒字化を目指してきました。ただ残念ながらその思いはまだ達成できていません。ごめんなさい。



 とはいってもライブドアにとってのわれわれTechWaveの価値は、広告収入だけではないと思っています。ネットがソーシャルな時代に突入し、これまでのマネタイズ手法、サイトの作り方が大きく変わろうとする中で、ライブドア本体に代わって実験的に新しいツールや考え方をいち早く取り入れて試していくパイロットサイト的な役割も、われわれは果たして行くべきだと思っています。

 ということで、黒字を達成していないということで、われわれスタッフが極貧生活を強いられているかのように誤解された方もあるかと思いますが、そんなことはありません。TechWaveは法人ではなく、個人事業主の集まりです。個人事業主がTechWaveというツールをセルフプロモーションに使ってそれぞれのマネタイズに役立てています。わたしはセミナー事業や講演、執筆などで生計を立てています。ウハウハではありませんが、十分楽しく生活できています。本田君もセミナー事業、ユーストリーム事業、ソーシャルメディアコンサルテイング事業で、それなりの収益をあげています。増田さん、三橋さんも講演、執筆などで活躍しています。もちろん個人的に、もう少し収入が安定すればありがたいと考えている人はいるかもしれません、わたしを含め。来年はTechWaveというメディアを核にもう少し周辺事業を拡大させていきたいと思っています。

 それでは11月の黒字達成率をお知らせします。11月は 56.48%と過去最高を記録しました。検索エンジンからの流入も順調に伸びています。ブログは続ければ続けるほど有利になる、という仮説通りに進んでいます。ページビューはライブドアサーバー調べで91万4225pvでした。PV自体は先月より下回りましたが、純広が入ったため黒字達成率は上昇しました。やはりTechWaveぐらいの規模のブログメディアではキーワード広告に頼らず、ブランド力をつけて純広をもらうようにしたほうがいいのかもしれません。

 さて今回はほかにもお知らせがあります。スタッフブロガーの増田真樹さんにTechWave副編集長になってもらうことにしました。記事の本数やPVにおいても増田さんの貢献は非常に大きいですし、TechWaveのブログメディア事業でもっと増田さんの力を借りたいと思ったからです。

 それとコミュニティーマネジャーとして鎌田麻三子さんにもスタッフに加わってもらいました。鎌田さんはTechWaveのセミナーの一期生ですが、セミナーシリーズを2回、3回と続ける中で事務局、宴会担当(?)としてすばらしい仕事をしてくれています。セミナー受講者の太陽のような存在になっています。これからTechWaveをメディアからコミュニティーに成長させていく中で、鎌田さんの力を借りたいと思いました。

 ということで新しい体制でTechWaveはますます元気に、ますます楽しく前進していきたいと思っています。

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

News黒字達成率

Posted by tsuruaki


PAGE TOP
More in 黒字達成率
プロブロガー目指すのやめました。10月の黒字達成率41.4%
【目指せ!プロブロガー】9月の黒字達成率49.7%
【目指せ!プロブロガー】8月の黒字達成率33.5%
Close