第2回TechWaveハッカソンは猛者ぞろい【湯川】

News

[読了時間:2分、動画視聴時間10分]

写真

 第2回TechWaveハッカソンが1月16日(日)、株式会社ゴーガの事務所をお借りして行われました。今回もハッカソンを取り仕切ってくださったのは、TechWaveブロガーでありながら最近はまったく記事を書かないことで有名な(?)ゴーガの小山文彦さん。

 日曜日の朝11時に集合し、ミーティングを兼ねた昼食時以外はみんなでもくもくと開発作業を行いました。

 一回目のTechWaveハッカソンでは、みんなで手分けして1つのアプリを開発したのですが、今回はみなそれぞれ自分の課題をクリアするというハッカソン。それぞれが、好きなものをそれぞれ自由に開発しました。

 えっ、それってみんなで集まる意味があるのかって?自宅で一人で開発すりゃいいんじゃないかって?

 うーん、よく分かりません。大の大人が、たまの日曜日に家族に嫌がられても、都心に出向いてパソコンに向かうことの、どこが楽しいんだろう。

 よく分からないんですが、なんだか楽しい一日でした。

 今回の特長は、参加した人のスキルレベルが非常に高かったこと。参加者10人のうち、未踏スーパークリエータがなんと3人もいました。スゴ過ぎ!この人たちで、1つのプロダクトを共同で開発したら、いったいどんなものができるんだろう・・・。

 放っておけば夜中までも開発を続けそうな人たちですから、一応午後5時半に中間報告をしてもらいました。その動画が以下。一人一分ずつで自分が開発したものの説明をしてくれています。僕にはほとんど何のことやら分からなかったけど(汗)。


最新情報をお届け

こっちはいろいろ

PAGE TOP