今だからこそ見直すブログの価値ーブログ再デビュー講座を開催します【本田】

スカイフォン
ほぼ日刊!テックウェーブ

 副編集長なのに、ほとんどブログ記事を書かない本田です。
 この度、「みたいもん」のいしたにまさき氏を講師に迎え、このような講座を開きます。
 
 きっかけは私のFacebook内での発言。「今だからこそ改めてブログを始めたい」という趣旨の書き込みが予想外に反響を呼び、しまいには何か企画しろという話にまで発展しました。
 
 最近、ブログの更新頻度の下がった人が増えた気がします。原因には当然、シンプルなコミュニケーション手段であるTwitterやFacebookが特にアーリーアダプター層へ普及したことが上げられるでしょう。
 
 ブログってもうOUT?そんなことはないと思います。TwitterやFacebookがあるからこそブログの価値は再認識されるべきだし、使い分けによるメリットも増すはずです。少なくとも個人の情報発信や蓄積、専門性を明らかにさせるセルフプロモーションという点では。
 

 私の発言にコメントした人は異口同音に、書きたいのに続かないと言っています。なかなか続かないブログを続けるには、どうしたらよいのか? そのメリットや方法、TwitterやFacebookとの使い分け・連携、おすすめツールなど、続けるための体制を本講座を通して整えましょう。

 講師は『ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である』を上梓し、続けることのパワーを誰よりも知っている、いしたにまさき氏。私も学級委員長ということで、一受講生として参加します。
 
 ブログを止めちゃったけど再開したい人、今あえて始めたい人のご応募お待ちしています。少人数制のため、恐らく抽選になります。〆切は今週木曜日。
 日程は、2月9日(水)、16日(水)、24日(木)の全3回(連続講義)。
なお会場などは、ライブドアさんに協力頂きました。

 応募など詳細は、いしたにさんのブログへ。http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/techwave-3385.html