iOS5のリリースは10/12、iPhone4S買わずに基本ソフト更新で十分かも【湯川】

News

[読了時間:3分]

 米BGRはiOS5のリリースが10月12日に予定されていると報じた。iPhone4や、iPhone3GS、iPad、iPad2、過去2世代のiPod touchの基本ソフトのバージョンアップが可能になる。iOSには200以上の機能追加が含まれるという。

 主な機能は下の動画、もしくはAppleのサイトに分かりやすく説明されている。


 あまりにもいろいろと機能が追加されているし、どの機能が魅力的に映るかは個人差があると思うので、興味のある人はAppleのサイトを見ていただくとして、個人的にうれしい機能、気になる機能を中心に述べたい。

通知センター

 Androidのスマートフォンを使っていて便利に思う機能がこれ。トップ画面の上のほうにタッチしプルダウンを開けば、メールやカレンダー通知などが表示される。僕の場合は、TwitterやFacebookの通知もここに表示されるようになっていて、いちいちアプリを開かなくても概要をチェックできるのがありがたい。もしiOS5の通知センターもこれと同様の機能であれば、うれしい限り。

リマインダー

 リマインダーは普通にリマインダーなんだろうけど、特定の場所にメモを残せるのがおもしろい。例えばいつも駅の近くのクリーニング店の住所を入力し、そこに「クリーニングを受け取る」とメモをつけておけば、実際にそのクリーニング店の近くにいけばiPhone上にそのメモが表示されるのだという。

カメラ

 ロック画面からすぐにカメラを起動させることができるようになることや、音量を上げるボタンがシャッターになるのがうれしい。それとAppleのサイトには「iCloudのフォトストリームを設定しておけば、撮った写真は自動的にほかのデバイスにもダウンロードされます」と書かれているのが気になる。今まで写真をiPhoneで撮って、それを家族や親戚に転送するのが結構面倒だった。実際に使ってみないと使い勝手は分からないけど、写真を撮るだけで共有できるようになるのであれば、うれしい。

Safari

Safariのリーダーで「広告や不要なものが表示されないので、ウェブの記事だけに集中できます」。これはどんな感じか試してみたい。またあとでじっくり読むために記事をiCloud上に保存する「リーディングリスト」という機能も追加されるという。iPadで読みかけの記事をiPhoneで読む、ということもできそう。

 このほかにも便利そうな機能がたくさんありそう。

 iPhone4Sの目玉機能である音声アシスタント機能「siri」が日本語対応していないんだし、iPhone4Sを買わなくてもiPhone4やiPad、iPod touchのOSをiOS5にバージョンアップするだけで十分じゃないのかなと思いました。

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

NewsiOS5, iPhone, まとめ, 機能

Posted by tsuruaki


PAGE TOP
More in iOS5, iPhone, まとめ
iPhone5は人工知能を搭載、「新たなコンピューティング革命の始まり」=米Mashable【湯川】

FacebookがKDDIと大学生向け共同プロモーションを開始、iOSも対象 【 増田(@maskin)真樹】

飲み会設定したくないんだけど飲みたい気分という面倒くさい自分にぴったり。「たべにこ!」にiPhoneアプリが登場【湯川】

Close