Latest posts by tsuruaki (see all)
- 雨を降らせる機械からiPhone電脳メガネまで「自分が欲しいから作った」Mashup Awardめっちゃ楽しい12作品【鈴木まなみ】 - 2013-11-19
- スマホアプリは大手有利の時代【湯川】 - 2013-07-05
- そしてMacBook Airは僕にとっての神マシンとなった【湯川鶴章】 - 2013-06-14
[読了時間:1分]
iOS端末とAndroid端末の両方を使っていて思うのは、ジョブズってやっぱりすごいなってこと。1つ1つのスペックとかはAndroid端末のほうが優れていても、総合点ではやはりiPhoneとかのiOS端末のほうが勝ってるってつくづく思う。例えば写真を整理する場合、iOS端末ならサムネイル写真が比較的サクサク表示されるのに、Android端末ではなんかもっさりしていて、ホント嫌になる。ところが今日リリースされた写真整理&共有アプリ「piqUp(ピックアップ)」を使うと、簡単にサクッとFacebookにアップできた。これは地味だけど、なかなか便利なアプリだと思う。
いや、機能は単純。端末上の写真を日付ごとにサムネイルで並べて表示してくれたり、「家族」「食事」「子供」なんかのアルバムに整理できたり、Facebook、Twitter、mixiなんかへ複数枚一斉アップロードできたり。そんなのフツーにAndroidの「ギャラリー」でもできるでしょ、ってことなんだけど、動作がすべてキビキビしている。ほんとにiOS端末並みにサクサク動く。こうしたなんでもない機能が、フツーに使えるということが非常に重要なんだと思う。
これまでAndroid端末で写真を撮るのってちょっと億劫だったけど、これからはビシバシ撮っていきたい。
製品サイトはこちら。
開発したのは、スマホ向けプリクラアプリDECOPICで、アジアで攻める株式会社コミュニティファクトリー。
別件なんだけど、このDECOPICのここ1ヶ月ほどのインストール数の伸びってすごくない?これはAndroid Marketでの数字。