iPhoneのカメラから画像解析、最適なスキンケアを提案するBeautêcamが待望のローンチ【本田】

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 2012年3月12日、株式会社洛洛.comは、SXSW(テキサス州・オースティン)の会場で、Beautêcam(ボーテカム)を発表した。
beaute(仏)=beauty(英)

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Beautêcamでお肌をチェック(Photo:Masahiro Honda)

 Beautêcamは、専用の30倍接写レンズを取り付けたiPhoneで肌を撮影。撮影データをサーバーが画像解析、ユーザーの肌タイプなど診断結果を表示させるものだ。

 FacebookやTwitterと連携しており、現在は自分と同じような肌質のユーザーと情報交換が可能な他、その肌質に適した化粧品をレコメンドしている。今後はさらに、同じ肌質の人が使っているコスメや、その効果が共有出来るようなコミュニティづくりを行う。


 一口に乾燥肌といっても、色々なタイプがある。Beautêcamの画像解析は、キメや毛穴や水分量など5項目を5段階に渡って診断出来る。そのため、診断結果の正確さとソーシャルグラフにより、そのコミュニティでは二重に信頼のおける情報共有の空間が生まれる。また、メディアとしても、相当セグメントの定まった広告を打つことが可能になる。

 美容大国日本からの新しいスキンケアテクノロジーに、会場では欧米人も多く足を止めていた。肌のアップというインパクトのある画像による訴求も、ちょっとドキッとするが、伝わりやすかったようだ。

 普及の鍵は、接写レンズの配布方法。この点について同社代表の安達貞雄氏に聞いたところ、amazonでの販売に加え、化粧品会社とのコラボや、雑誌の付録などを通じて広めていくとのこと。

 洛洛.comの優位点は、自動車のナンバープレートの認識(Nシステム)や、化粧品メーカーから肌画像の解析を請け負って来た経験から、独自の画像解析ノウハウを持つ点だ。また、接写レンズは肌に付けるとピントが合う専用設計。さらに化粧品のレコメンドエンジンと、豊富な技術力、開発力が注ぎ込まれている。

 京都に本社を置く同社は、昨年11月にサンフランシスコに拠点を構えた。日本で開発し、美容という巨大なマーケットで全世界への展開を目指す。

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株式会社洛洛.com代表の安達貞雄氏
蛇足:私が思うに、
【お知らせ】SXSWに関する報告会が2つあります。
 3/23(金)、海外カンファレンス出展レポート ~SXSW × midem × Launch~ #peatix323
これは、midem、Launchという他のカンファレンス参加者と一緒に。SXSWについて、私とCompath.meの安藤さんが登壇します。

 4/5(木)、SXSW2012 Look Back Meetup~SXSW2012を振り返り、SXSW2013に向けて多くを語り、多くを学ぶ!
 こちらはSXSWだけの報告会。頓智ドットの井口さんや出展者などと、今年の報告および来年に向けたキックオフ的なイベントです。

著者プロフィール:本田正浩(Masahiro Honda)

写真家、広義の編集者。TechWave副編集長
その髪型から「オカッパ」と呼ばれています。

技術やビジネスよりも人に興味があります。サービスやプロダクトを作った人は、その動機や思いを聞かせて下さい。取材時は結構しっかりと写真を撮ります。

http://www.linkedin.com/in/okappan
iiyamaman[at]gmail.com

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Posted by okappan


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