3分動画で学ぶプログラミング学習サイト「ドットインストール」がユーザ数3万人を突破【三橋ゆか里】

News, Startupsドットインストール

[読了時間:1分]

三橋ゆか里さんが、百式の田口さんが運営する「ドットインストール」について取材してくれました。

三橋ゆか里
(@yukari77)

最近プログラミングの学習サービスやツールが増えてきてる。Eメールを使ってJavaScriptやRubyなどのコーディングが学習できる「Codecademy」や、コードを実際に入力しながら学習できる「CodeStudy」など。そして今回紹介する「ドットインストール(dotinstall.com)」は、3分動画でプログラミングを学習できる初心者向けサイト。超人気ブログ「IDEA*IDEA」の田口さん(@taguchi)が2011年11月に立ち上げたサービスです。レッスンは59種類、動画の数にして853本(2012年4月6日時点)、そしてつい昨日ユーザ数が3万人を超えました。

ドットインストールについて

553分動画で、プログラミングの「ざっくりとした仕組み」がわかるドットインストール。この「ざっくり」が次々に動画を見て学習を続けるモチベーションになってる気がする。目的はあくまでプログラミングに興味を持ってもらったり、だいたいの仕組みをわかってもらうこと。「HTMLの基礎」、「jQueryとは何か?」、「jQueryの書き方」といった基礎的なレッスンから、「JavaScriptで作る神経衰弱」といったミニプログラムにもチャレンジできる。基礎から学んでもいいし、目的別に学ぶこともできるというわけ。

ドットインストールの使い方

通常ユーザ登録の他にTwitterやFacebookでログインすることが可能。HTMLから学びたい人は、「HTMLの基礎」というレッスンを選んで、全22回ある3分動画を自分のペースでひとつずつ視聴して勉強していく。レッスンページの右サイドバーには、レッスンを完了しているユーザの数(3,141人、4/9日時点)、自分のレッスンの完了度、また直近7日間の完了レッスン数がグラフで表示されたりする。マイページからは、学習中のレッスン一覧、残りのレッスン回数、学習メモ、お気に入り、レッスン更新情報などがチェックできます。レッスンの完了度は、最近追加されたプログレスバーで視覚的にもわかるようになってる。

11

ドットインストールの始まり

これからの時代はプログラミングこそ最も投資対効果が高い「習い事」だと話す田口さん。始める前の最初のハードルを解決する方法として動画があると考え、ドットインストールに辿り着いた。パワフルに推し進める技術不足を感じていた時に出会った@fkojiさんの協力を得て、昨年12月にサービスを開始。前述の通り、ユーザ数は現在3万人を超えました。中には全レッスンをマスターし、新しいレッスンが出る度にチェックするような熱心なユーザもいるそう。またプログラミング初心者がプログラミングを学習するという目的に使われているだけでなく、後輩におすすめする立場として内容をチェックするためにも使われているんだとか。

ユーザーはこちらの思惑どおりには動いてくれない

ユーザビリティテストを通じて「ユーザはこちらの思惑どおりには動いてくれない」ということを痛感したそう。苦労して実装した機能がまったく使われなかったり、工夫に工夫を重ねたつもりでもまったく理解されなかったりという経験、勉強の積み重ね。この点に関しては、3,300回以上ツイートされてる「起業家に告ぐ、ユーザビリティテストを使え」というIDEA*IDEAのポストに詳細が書かれています。ユーザビリティテスト前のドットインストールにはアクティビティタイムラインなど、いわゆる「今時」の機能が詰まっていた。それを「サイトの目的、活用法を考えて、ユーザが求めるもの」に変えていった背景が書かれてます。このポストは必読。

今後の予定

「すべての人にプログラミングを」を目指すドットインストール。今後については、現在800本を超える動画の数を更に増やし、PythonやAndroidアプリ、Ruby On Railsを始めとするフレームワークカバーしていく予定。今年の前半は機能追加よりも基礎的なコンテンツの充実に注力するそう。プログラミングを理解したい人が、わかりやすい簡潔な3分動画で仕組みを理解できる「続けられる」動画チュートリアルサイト。プログラミングには興味あるけど難しそうだな、なんて敬遠してる人にこそドットインストールを試してみてほしいです。

【スタッフブロガー】三橋ゆか里

yukari_pink_smaller肩書きウェブディレクター。ディレクションの他、翻訳やライティングなど、フリーでお仕事してます。2011年1月15日に公開の映画『ソーシャル・ネットワーク』の字幕監修をさせていただきました。ツイッターIDは”yukari77“。

個人で運営している【TechDoll.jp】というサイトで、海外のテクノロジー、ソーシャルメディア、出版、マーケティングなどの情報を発信しています。目指せタイムリーな情報発信!

これまで雑誌のECで→UIデザインのコンサル→ウェブ制作会社などを渡り歩いてきました。そこで得たスキル、人、全部かけがえのない財産。幸せの方程式は、テクノロジー(UI, IA..)×マーケ×クロスカルチャー×書く・編集。いま一番夢に近いとこにいる。

詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

News, Startupsドットインストール

Posted by okappan


PAGE TOP