Softonic(ソフトニック) JAPAN編集長就任の報告とTechWaveとの連携事業について【@maskin】

NewsSoftonic, ソフトニック


[読了時間: 2分]

 TechWave編集チョ 増田真樹です。

 先日、スペイン・バルセロナに本社を持つ世界最大のアプリ紹介メディア「Softonic (ソフトニック)」の日本部門の編集長に就任しました。

 Softonicは、29言語、50か国超にリーチを持ち、UUベースでは世界で35番目に大きなC向けメディアです。

上のイメージ画像のように、大人から子供までが、自分のやりたいことを実現するアプリを探せるように手助けするというコンセプトをもったメディアです。

 よくある「海外コンテンツを日本語翻訳」するメディアではなく、グローバルチームの1セクションとして日本向け事業を展開してゆくのが最大の特徴です。

 つまり、単に日本でウケる情報を一方通行で流すのではなく、世界におけるモバイル潮流に乗り、日本国内の活性化はもちろん、海外から日本、日本から海外という関係構築を中長期的に手がけてゆくという、これまでに全くなかったスタイルのメディア事業を世界レベルで展開していくというものです。

TechWaveとSoftonicの連携

 TechWave編集長に加え、Softonic JP編集長という兼業体制になりますが、実は「日本の開発者&事業者が世界で大活躍できる環境を構築する」という大きなストーリーをシームレスに実行しているに過ぎません。

 昨日、TechWaveとの共同企画「アプリ世界デビューの日」を発表しましたが、すでに日本と世界を直接結ぶ取り込みを開始しています。

・ソフトニックが開発者向けイベント開催、米欧中の各市場の攻略方法を議論 | 日経BP
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140311/542710/

巨大な取り組みです。2サイトとも、まだまだ赤ちゃんみたいなものですが、全力で取り組みたいと思いますので、これまで以上にご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!

増田真樹

追伸) 公式アプリができましたのでダウンロードお願いします。
unnamed





【関連URL】
・Softonic (ソフトニック)
http://alldevices.softonic.jp



蛇足:僕はこう思ったッス
maskin2011009rev.fw とても大きな決断でしたが、世界最大手のグローバルチームと一緒に日本のコンテンツやイベントに取り組むことは本当にエキサイティングです。TechWaveはこれまで通りイノベーター向けの取り込みを、Softonicでは、そのイノベーターの方々を実際に世界コンスーマー市場で自由にかつ大胆に活躍できるような土壌を形成していく考えです。
グローバルとのやりとりがベースなので、システム面とか古い機能などとの折り合いをつけるのが大変だったり、それ以外にも世界視座の上で学ぶことがまだまだ多いですが、これからもよろしくお願いいたします。


Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭から国内外のソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを経験。。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、ネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。直近では通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のIT系メディアであるスペインの「Softonic」に参加後、2016年からTechWave第三章として新興メディアの開発を再スタート。国内最大規模のスタートアップ&B2Bイベント「アプリ博」のオーガナイザー。

maskin [at] metamix.com
LinkedIn: maskin
Follow me

NewsSoftonic, ソフトニック

Posted by maskin