【オフィス訪問 gloops(グループス)編】ここがすごいよ新オフィス!畳スペースでカルタしてきました。【@aco220】

Newsgloops, HTML5KARUTA, グループス, 会社訪問


[読了時間: 5分]

先月末に移転されたばかりのgloopsさんに、WEBCRE8.jpの酒井優さん(@glatyou)と遊びに行ってきました!わくわく!

場所は今年9月に竣工したばかりの、六本木一丁目駅直結のビル、アークヒルズサウスタワー内です。というか伺ったらまだ思い切り工事してました。工事現場をすり抜けて到着。

あった。

IMG_2154

その1:エントランスがすごいよ!

まず入ってすぐ、ひろーいエントランスが迎えてくれます。走り回れるほど広い!(※ 走ってはいけません)

IMG_2168

天井にはグループスカラーのブルーとホワイトのライト!これ、実物は思ったより大きいですよ。圧倒されます。

IMG_2177

あ、iPadがある。これで各社員さんを呼び出せるのですね。

IMG_2157

というわけで広報の皆さんがお出迎えしてくださいました。(右の金髪の方は、今回招待してくださったインタラクティブデザイナーの小島さん(@yoshikikoji)です。)

IMG_2270

その2:全フロアぶち抜き階段がすごいよ!

gloopsさんは今回のオフィスで4階から6階の3フロアを利用されているのですが、それらすべてを結ぶ階段があります。通称、ぶち抜き階段!

IMG_2187

以前のオフィスでは、同じ会社なのに本館やら別館やら、とにかく移動が大変だったそう。広報の伊藤さんいわく「以前のオフィスは移動しづらく、コミュニケーションを取りづらい作りになっていました。今回はそれを払拭するために、階段や豊富なMTGスペースを設けるなどして、コミュニケーションの円滑化を意識した作りとなっているんですよ」とのこと。

ぶち抜き階段から執務エリアを覗くと、こんな感じ。

IMG_2226

その3:700名弱の全社員を収容できるスペースがすごいよ!

こちらのスペースは「ハングアウトフィールド」。隣接する会議室の壁が可動式となっており、それを移動させることで700名弱の全社員を収容可能とのことです。gloopsさんでは全社朝礼をおこなうことがあるため、このような広いスペースが必要だったそう。

IMG_2204

反対側から見るとこんな感じ。

IMG_2208

ダーツがあったり。(ちなみに無料)

IMG_2206

卓球があったり。

IMG_2210

なにこれ超楽しそうですね……配色がポップでかわいくて、元気になります。

その4:食べ物が豊富ですごいよ!

何を言っているんだ……と思われるかもしれませんが、このビルまだ出来立てほやほや。近くに飲食店があまりありません。でもgloopsさんなら心配ご無用!

大量のお弁当!

IMG_2196

美味しそうなお弁当!!

IMG_2201

女子マネージャーはいませんでした!!!!(これをつっこみすぎて叱られました)

さらにファミリーマートの自販機も!

IMG_2191

ファミチキは?と言ったら叱られましたが、パンやお菓子など、大抵のファミマのフードはここで揃います。すごい。

その5:夜景がきれいな屋上庭園がすごい!

昼に訪問したため、夜景の写真はありません。でも!景色すっごくきれいです。

IMG_2235

眺めはこんな感じ。隣に大きくそびえ立つビルは六本木ティーキューブ。

IMG_2239

その6:社員なら誰でも企画・参加できる勉強会がすごいよ!

社員なら誰でも企画・参加をすることができる「gloops Study」という制度。業務時間外に実施されがちな勉強会ですが、この制度は業務時間内でも自由に時間と場所を指定し、勉強会を実施することができます。

IMG_2254

社員に公開されているイベント管理ページがあり、一般的なセミナー・イベント管理サイトのように、告知ページを作り、参加者を募り、実施することができます。そして参加者は感想を書かないと、他の勉強会には参加できないとのこと。良い仕組み!!

そして今回はWEBCRE8酒井さんが作られているHTML5KARUTAを持ち込み、社員の方々と勉強会をしましたよ!

このカルタ、HTML5すべてのタグの読み札と取り札があり、楽しみながらタグを覚えられるという優れもの。今回は特別に、ひとつひとつ酒井さんからの丁寧な解説付きでした。

こういった制度のもとに、gloopsの方々は自分のさまざまな興味を広げて貪欲に吸収されているのだなあと思いました。素敵な社員さんがたくさんいらっしゃる印象です!

さいごに

そんなgloopsさん、さまざまな職種で新しいメンバーを募集されているようですよ……!(私が勝手にページ探し出してきただけですが)
詳細はこちら!http://gloops.com/recruit/career/
2015年度卒新卒採用はこちら!http://graduate.gloops.com/2015/

ちなみに酒井さんのWEBCRE8.jpにも記事がアップされているので、そちらもご覧くださいねー!

蛇足:もうちょっとだけ言わせて!
わくわくするものを作る会社がわくわくするオフィスなのって素晴らしいなと思いました!印象的だったのは、すれ違う社員の方々が皆さん笑顔で楽しそうだったこと。皆さんたくさんコミュニケーションを取られていて、メリハリを持って働かれていて、知りたいことがあったら勉強会にも参加。きっと皆さん、好きなことに貪欲な方々なのだと思います。とても元気をいただきました。ありがとうございました!
著者プロフィール:ライター鈴木 梢(あこ)

千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住の24歳。新卒で入社したモバイル系制作会社にてスマートフォンアプリやソーシャルメディアを活用したキャンペーンのディレクションを担当し、その後はトレンダーズ株式会社にてソーシャルメディアを活用した女性向けウェブサービスの運用を担当。現在はAllAboutやYahoo!トレンドニュースなどで執筆をおこなうWeb系フリーライター。

メール:aco19890220aco[at]gmail.com
ブログ:http://aco220.com
Twitter:@aco220
Facebook:http://www.facebook.com/aco220

あこ

千葉県生まれ、千葉県育ち、豊島区在住の26歳。大学卒業後、モバイルコンテンツの制作会社やPR会社などでWebディレクターをしたり、専門学校生をしたり、Tech系フリーライターをしたりして、現在に至る。現在は出版社にて女性向けWebメディアの専属ライター。

メール:aco19890220aco[at]gmail.com
Twitter:@aco220
Facebook:http://www.facebook.com/aco220

Newsgloops, HTML5KARUTA, グループス, 会社訪問

Posted by あこ