週刊誌の付録にNFCタグ! 8月5月発売の週刊アスキー【@ohsaka】

non-Category


[読了時間: 1分]

確かに週刊誌としては世界初じゃないかと思うのですが、8/5発売の週刊アスキーには付録として何とNFCタグが付いてくるみたいです。NFC対応端末を手にしながらタグが手元に無い!という残念な状況もいよいよ終焉を迎えるのか!?

ピロンとスマホを操ろう!8/5(月)発売の週アスに世界初NFCチップ付録

20130725NFC_Comic_Web_007_cs1e1_480x

週刊アスキーWeb【週アスPLUS】から転載

 

Android端末のNFC対応率、一気に高まりましたよね。春モデルぐらいから国内でもNFC対応してるのが当たり前みたいになって喜ばしい限りだし、実際、結構あちこちでNFC対応機種を手にしている人を見かけます。電車の中とかでも。しかし、依然として低値安定な感じのNFC認知度。「その機種、NFC対応してますよ」「えー、そうなんですかー。ていうか何に使うんですかー?」みたいなやり取りをこれまで何度繰り返したことか。

使ってみれば便利さが分かるNFC、逆に言うと、いくら口で説明されても実際に触ってみないと魅力を理解しきれないのもまたNFC。

海外だとNFC対応スマートフォン購入するとおまけでNFCタグが付いてくることも多いんですが、日本の場合、ようやくH/Wとしては対応機種が広まってきたけど残念ながら手元にNFCタグが無いという何とも残念な状況。

そこをブレイクスルーしてしまうかもしれない今回の週刊アスキーさんの取り組み。世間の反応が非常に楽しみです!

 

そしてそして、この付録のNFCタグを活用したアイデアソンも企画されているようです(ステマ)。まだ空席あるようですので、NFCの何が便利なの?という方も是非ご参加ください!

週刊アスキーについてくるNFCタグで遊ぼう!NFCアイデアソン

蛇足

NFCタグを活用するとスマホの使い方ががガラっと変わるんですけど、そのあたりの事例とかやり方みたいのがなかなか広まっていかないんですよね。いくら説明しても実践しなければ机上の空論。大前提として手元にNFCタグが無いとね、っていう感じの停滞が続いていたんですが、いよいよ普通の(?)方たちがNFCタグを持ち歩く時代がやってきますかね。自分が自分で自分のために便利な仕掛けを作るパーソナルNFCタギングの世界が広がっていくことを切に願います。
著者プロフィール:Yasuhiro Ohsaka
RFID/NFC ひと筋、10数年? クレスコ・アイディー株式会社にて、業務用途で活用されるRFIDの世界とコンシューマーを巻き込んで拡大するNFCのフィールドを行ったり来たり。個々人がNFCタグを活用して日々の生活を少しずつ便利にする「パーソナルNFCタギング(仮)」の価値を皆様に伝えたくて色々と情報発信してます。
 

non-Category

Posted by OhsakaYasuhiro