Latest posts by tsuruaki (see all)
- 雨を降らせる機械からiPhone電脳メガネまで「自分が欲しいから作った」Mashup Awardめっちゃ楽しい12作品【鈴木まなみ】 - 2013-11-19
- スマホアプリは大手有利の時代【湯川】 - 2013-07-05
- そしてMacBook Airは僕にとっての神マシンとなった【湯川鶴章】 - 2013-06-14
[読了時間:2分]
巨人の前を歩くと踏みつぶされる。巨人の肩に乗れー。Apple、Google、Facebookといった世界のIT業界の巨人が乗り出してきそうなサービスを先行してスタートさせても、巨人企業が同様のサービスに後発で乗り出せば簡単に追い越されてしまう。それよりも巨人企業のプラットフォームに乗るほうがいい。これまでそう主張してきた。
しかし巨人の前を歩くのと、肩に乗るのとは、具体的な行為としてはどのような違いがあるのだろうか。それがうまく説明できないできた。
米国の位置情報サービスではFoursquareがリードしていた。そこにFacebookがPlacesというサービスで乗り込んできた。同様のチェックインサービスだ。同様のサービスに乗り出されればFoursquareはひとたまりもないはず。
ところがFoursquareは健闘している。
米Silicon Alley Insiderによると、Foursquareの登録アカウント数は順調に伸びており、このほど400万人を超えたという。300万人達成からわずか1ヶ月半での快挙だ。
ユーザーのチェックイン回数もFacebookの5倍もあるという。
どうしてFoursquareはFacebookに踏み潰されないのだろうか。
はっきりしたことは分からないのだが、多分幾つかの要因があると思う。
(1)Facebookがまだ位置情報サービスに真剣に取り組んでいないから
(2)その結果、サービスのきめ細かさではFoursquareのほうが上
(3)すでにFoursquare上でソーシャルグラフ(人間関係)が形成されているから。
みなさんはどう思います?