- 「ソラコム」がスイングバイIPOを実現、東証グロース市場上場承認 - 2024-02-22
- (更新)結果速報 LAUNCHPAD SEED#IVS2023 #IVS #IVS @IVS_Official - 2023-03-09
- 「始動 Next Innovator 2022」締め切りは9月5日(月)正午ー経産省・JETRO主催のイノベーター育成プログラム #始動2022 - 2022-09-01
TechCrunchを中心にグーグルミュージックに関する情報が伝えられ始めた。これまで報じられたことを総合すると、発表は10月28日。記者発表に参加するのは、グーグルに加えて、音楽配信サービスのLaLa、同じくiLike、それに大手SNSのMySpaceの4社。
TechCrunchは以下のようなUIのイメージも入手している。
楽曲名やアーチスト名で検索すれば、検索結果のページに上の画面が出てくるのだろう。画面に「Why am I not hearing the full song?」という表現があることからも、著作権の関係から全曲フルでストリーミングを聴くことができない場合もあるのだろう。あくまでも検索結果では視聴だけで、購入へと誘導するということだろう。
購入手続きやカスタマーサービスは、グーグル以外の3社が担当するという形になるものとみられる。
この形ならアップルが参加してもよさそうなものだけど、アップルのiTunesは既に音楽のポータルとして確固たる地位にいるのだから、グーグルからの誘導は必要なし、ということなのか。