Latest posts by maskin (see all)
- 「ソラコム」がスイングバイIPOを実現、東証グロース市場上場承認 - 2024-02-22
- (更新)結果速報 LAUNCHPAD SEED#IVS2023 #IVS #IVS @IVS_Official - 2023-03-09
- 「始動 Next Innovator 2022」締め切りは9月5日(月)正午ー経産省・JETRO主催のイノベーター育成プログラム #始動2022 - 2022-09-01
今回も株式会社シーエーシーでブログ解析ツール「KIZASI」の開発にたずさわった稲垣陽一さんと瀬戸口光宏さんにお話をうかがった。今までは特定の層の人たちの考えや行動様式などをネット上でつかもうとすれば、同じような属性を持つ人たちが集まるコミュニティを形成するという手法が一般的だった。ところがKIZASIを使えば、コミュニティを形成しなくても特定の層のブロガーを抽出し、その中での話題を拾い上げることができるという。
- 「ゲートボール」という言葉を過去に使ったことのあるブロガーの間で、過去24時間に何が話題になっているかをランキングできる。つまり比較的年齢の高い層のブロガーの間で話題になっていることが何なのかが分かる。
- 「入園式」という言葉を使ったことのあるブロガーを集めれば、幼稚園児を持つ親のブロガーの集まりになる。幼稚園児を持つ親が気にかけていることが分かる。
- 過去1年間に魚の名前を3回以上書いたブロガーだけを集めて、「釣り人KIZASIランキング」を作ることができる。
- iPodという言葉を過去に使ったことがある人たちを集めて、KIZASIランキングではなく、語った言葉の属すカテゴリーを見ていくことも可能。もし「野球」「サッカー」などといったカテゴリーではなく「アイスホッケー」というカテゴリーの言葉が多用されているのであれば、アイスホッケーのリンクにiPodの広告を出せば効果的。そんな使い方もできる。
- 話題の空間の領域と別の領域をマッチングもできる。例えばあるチョコレートの名称が話題になった際に、そのチョコレートの売上高の推移との関連性を見ていくこともできる。
「湯川鶴章のIT潮流」の登録は、以下のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップして下さい。