- 「ソラコム」がスイングバイIPOを実現、東証グロース市場上場承認 - 2024-02-22
- (更新)結果速報 LAUNCHPAD SEED#IVS2023 #IVS #IVS @IVS_Official - 2023-03-09
- 「始動 Next Innovator 2022」締め切りは9月5日(月)正午ー経産省・JETRO主催のイノベーター育成プログラム #始動2022 - 2022-09-01
ページタイトル: ニューシング
URL: http://newsing.jp/
サムネイル画像:
コメント:
新しいタイプのニュースサイト「newsing(ニューシング)」が27日午後2時からβ版をスタートさせる。米国のニュースサイト事情をよく知っている人なら、digg(ディグ)のようなサイトといえば分かりやすいかも。
いわばニュース専門のソーシャルブックマークのようなもんなんだけど、digg(米俗語で「好き」という意味)は読者が記事を読んで気にいれば「この記事をdigg(好き)」と投票できるのが特徴。
一般ユーザーがネット上からおもしろい情報を集めてくる読者参加型ニュースサイトとしてはスラッシュドットが老舗だけれど、diggはページビューでスラッシュドットを大きく抜いている。Techcrunchによると、1日に約8万人がdiggを利用しているほか、ページビューは1日900万以上。こうしたトラフィックは2ヶ月ごとに倍々ゲームで伸びている。これだけの人気サイトなのに、たった15人の従業員で運営しているというから驚きだ。
最初はテクノロジー関連のニュースだけを扱っていたんだけど、久しぶりにのぞいたら、一般的なニュースのジャンルもできている。見た目はだんだん一般的なニュースサイトに近づいており、ページビューでもニューヨークタイムズのサイトに迫る勢いだという。
あまりに人気があるので、あのネットスケープもdigg風のサイトを構築してdiggに挑戦しようとしているようだ。
個人的には、自分の尊敬するブロガーや友人などのdiggの件数だけを集計したランキングがおもしろいと思う。自分なりの関心領域の中での重大ニュースを集めることができるからだ。
「newsing」のほうは、こうしたdiggの特徴を踏襲しながらも日本にあったソーシャルニュースサイトを目指していくのだろう。
Web2.0サイトによくあるタグ付け機能もついているし、スタート当初からモバイル対応しているのも日本的といえる。
午後2時のスタート前に見せてもらえたのは、newsingを運営するマイネット・ジャパン社の上原仁社長が友達だから。上原さんといえば、近江商人JINBLOGを運営するブロガーとしても有名。少し前に勤務先のNTTレゾナントを退社して友人8人でベンチャー企業を立ち上げたと連絡をもらっていた。何かおもしろいことをしてくれるのではないかと期待していたんだが、なかなかおもしろいサイトを立ち上げてくれました。これからびっくりするような機能をどんどん追加してください上原さん!期待してます!
評価:
評価者: つるあき
評価日付: 2006-07-27