Latest posts by tsuruaki (see all)
- 雨を降らせる機械からiPhone電脳メガネまで「自分が欲しいから作った」Mashup Awardめっちゃ楽しい12作品【鈴木まなみ】 - 2013-11-19
- スマホアプリは大手有利の時代【湯川】 - 2013-07-05
- そしてMacBook Airは僕にとっての神マシンとなった【湯川鶴章】 - 2013-06-14
今回は日本で最初にRSS広告を手がけたRSS広告社の田中弦さんにお話を聞いた。
- 親会社はネットエイジ
- 850万のブログが登場し、すべてがRSSを配信している中で、広告は手付かず。米国に遅れることなく、このタイミングでRSS広告に乗り出したかった。
- ブログのエントリの中身を日本語解析し、エントリの内容に沿った広告を出す。
- 技術オリエンテッドの会社。物作りの会社。社内に競争力のある技術者を持つ。
- 市場規模はまだ小さい。広告主は150社。RSSリーダー利用者は15%程度。インターネット・エクスプローラのバージョン7にRSSリーダーが搭載されるので、それに期待している。
- 100文字あれば、エントリの内容を推測できる。100文字あれば、エントリに合った広告を載せることができる。
- ブログの横に出る広告のクリック率は0.01%程度。RSS広告は0.05%と、クリックされることが多い。
「湯川鶴章のIT潮流」の登録は、以下のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップして下さい。