Latest posts by maskin (see all)
- 「ソラコム」がスイングバイIPOを実現、東証グロース市場上場承認 - 2024-02-22
- (更新)結果速報 LAUNCHPAD SEED#IVS2023 #IVS #IVS @IVS_Official - 2023-03-09
- 「始動 Next Innovator 2022」締め切りは9月5日(月)正午ー経産省・JETRO主催のイノベーター育成プログラム #始動2022 - 2022-09-01
今回もGMOアドネットワークスの村井説人さんにお話を聞いた。今回はFeedBurnerが米国で普及した理由、米国でのフィードビジネスの現状についてお話をうかがった。
- 大手メディア企業と提携して、RSSをメディアとして配信する文化を作り上げた。
- RSSリーダーで読む読者はロイヤリティが高い
- RSSを配信してもサイトのページビューが落ちない。しかもRSSという新たなメディアから収益を上げることも可能になった。
- 米国のRSSは3分化している。1つ目は、従来型メディア企業にとってのRSS。これは、見出しが中心。サイトに呼び込むためのツール。
- 2つ目は、ブログを中心にした新しいメディア。ブログもRSSも同列、平行したもの。RSSは誘導のためのツールではない。
- 3つ目は、ECサイトのRSS。RSS上ですべての情報を出し、クリック1つで購入にまでつなげる仕組みにしている。
「湯川鶴章のIT潮流」の登録は、以下のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップして下さい。