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アドイノベーターの織田浩一さんに、日本の広告業界の近未来について語ってもらった。
- 米国はCATV500チャンネル、1000チャンネル。テレビのチャンネルの細分化をネット前の80年代から90年代に一度経験している。
- 日本は未経験。ここから急激な変化がおこるのではないか。高い山を登らなければならない。
- CATVや多チャンネル化が進んでいない英国では、ブロードバンド上でコンテンツの細分化が起こっている。日本でも同じ。YouTubeの日本からのユーザーが500万人を超えるなど、日本語に守られていたコンテンツ環境は徐々に崩れ始めている。
- アーリーアダプターの間ではメディアにおける国境がなくなってきている。
- マーケティングの最大のターゲットはアーリーアダプター層だから、マーケティングチャネルも大きく変わり始めているのだと思う。
- ブログをやっている層の年齢の低い層ほど、デジタルツールの使い方に慣れた人たち。
- 特にケータイカメラを使った日本的な映像のCGMの形が生まれてくるのではないか
- その中でバイラルマーケティング、オープンソースマーケティング、消費者が参加するようなマーケティング手法が編み出されるのではないだろうか。
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