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行動ターゲティング技術世界最大手の米レベニューサイエンス社、ビル・ゴスマン最高経営責任者に話をきいた。
- 消費者の関心が非常に多くのところに分散され、マーケッターがリーチしずらくなっている
- どのメディアを選ぶかという選択権は消費者のものになった。これは大きな変化である
- 行動ターゲティングは、ウェブページの内容に合った広告ではなく、そのページを見ている消費者の属性に関する広告を出す技術
- 広告を移動可能にし、特定のユーザーがネット上のどのページにジャンプしても、そのユーザーに合った広告を出す技術
- すべてのメディアはネットにつながってくる。基本技術は同じなので、ゲーム、デジタルテレビ、ビデオ・オン・デマンド・サービスなどにも、行動ターゲティング技術を応用できる
- 個人情報は、一切入手しない
- クッキーを使って、ネットサーフィンの傾向や消費するメディアなどの情報を入手
- IPデータを使い、所在地域なども把握
- レベニューサイエンス社の強みは、規模と柔軟性
- 月に300億ページビューと、1日に10億件の行動履歴のデータを取得
- 1億人から1億1000万人のユニークユーザーの90日間の行動履歴
- データマイニング、人工知能といった技術が意味を持つためには、これくらいの規模が不可欠
- 「オーディエンス・サーチ」技術で、自然言語を使い巨大データセットを自由自在に検索できる
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