注目のオピニオンリーダー、猪子寿之氏の今後のネット業界観を聞いた。猪子節の真骨頂です。なおインタビューの中に出てくるスヌーピーの水墨画CGのサンプル動画はこちらから見ることができます。
- サイトのディレクトリー構造、サイトマップはいずれなくなる
- サーチ、マッチング技術でサイトを構築する
- 瞬間、瞬間でいろいろなサーチがあっていい
- 科学は、客観的、普遍的、再現性がある。それがテクノロジーになった
- 主観的で共通性があれば、科学でなくてもテクノロジーにしたい
- ウェブの超フロンティアは主観的なもの
- 「人間は考える葦である」というのはほぼ間違い。人間は感性で生きる
- レーシングゲームで横滑りしたときに、物理的に正しくは減速するが、主観的には加速されて感じる。それをゲームにした任天堂はエライ。
「湯川鶴章のIT潮流」の登録は、以下のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップして下さい。
maskin
Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長を経て現在に至る。
Latest posts by maskin (see all)
- ディズニーが出資するTYFFONIUMの新作「FLUCTUS(フラクタス)」公開 - 2018-04-20
- JINSがサロンでの販路拡大、メガネのバーチャル試着サービス活用 - 2018-04-18
- プライバシー保護にやっと本気出すFacebook、顔認識技術もON/OFF可能に - 2018-04-18