- 「ソラコム」がスイングバイIPOを実現、東証グロース市場上場承認 - 2024-02-22
- (更新)結果速報 LAUNCHPAD SEED#IVS2023 #IVS #IVS @IVS_Official - 2023-03-09
- 「始動 Next Innovator 2022」締め切りは9月5日(月)正午ー経産省・JETRO主催のイノベーター育成プログラム #始動2022 - 2022-09-01
昨日「クラウドコンピューティングは連携の時代へ」というエントリを書いて、MarkeZineに「クチコミマーケは専門業者に委託すれば吉とでる!?」という記事を寄稿した。両方の記事を書きながら、こうした話の周辺にビジネスチャンスが結構あるんじゃないかと考えていた。
アマゾン、グーグル、salesforceなど提供するクラウドコンピューティングというのは、いわばOSのようなものになるのだろうな、と思う。security、reliability、scalebilityなどの共通機能部分は、すべてプラットホーム提供事業者に任せておいて、その上で自分の得意領域のシステムを作り、安価なSaaSとして提供する、というのが、これからのビジネスモデルの1つになるのだろう。
どの程度安価になるんだろうなあ。いろんなシステムが安価で利用できるようになり、事業者はシステム的なことをまったく心配しなくていいようになるだろう。
中小、零細企業や個人事業主のビジネスが今後大きく変わっていくのだろうな。旅行会社向けや歯医者向け、診療所向けシステムが安価なSaaSで利用できるようになれば、消費者に
とってもメリットがあるように思う。社内のすみずみまでITを通じた業務変革が可能になるのであれば、それはとても有意義なことだと思う。
もう一方のクチコミの話も面白い。ショッピングというのは、一人で生活必需品を買うという行為以外だと、結構ソーシャルな行為だと思う。友人やカップルで買い物をするというのは楽しいものだ。でも今はネット上では個人的な行為の域を出ていない。もっともっとソーシャルなものにできるんじゃないかなあと以前から考えていた。
今のところレビューといえば、カカクコムのような集中型モデルが中心だけど、アマゾンのアフィリエイトのようにレビューも、もっと分散型モデルになっていくんじゃなかろうか。
レビューという意見交換を通じてソーシャルで楽しいショッピング行為を、いろいろなブログ上で展開できるようなサービス・・・。そんなものが今後は出てくるかもしれない。
というか、自分で始めてみようかなあ。
いやーやっぱりダメだ。性格的にビジネスに向いていないのを十分自覚しております、ハイ。