サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

iPhoneにBing搭載でAppleとMicrosoftが協議=米BusinessWeek

 米BusinessWeekによると、iPhoneの標準検索エンジンとしてMicrosoftのBingを搭載する方向でAppleとMicrosoftが協議しているという。いよいよもってAppleとGoogleって対立の構図になってきているんだなあ。

Apple is in talks with Microsoft to replace Google as the default search engine on its iPhone, according to two people familiar with the matter. The talks have been under way for weeks, say the people

 ひょっとしてAppleはiPhoneからGoogleの検索エンジンを外す?まさか。ただMobile Safariの検索エンジンをBingにするってことだよね。まさかGoogleのモバイルアプリをAppStoreから締め出すような露骨なことはしないよねえ。そこまでGoogleとAppleって険悪な関係にはなってないんだと思うけど。今はよきライバル関係って感じに映るけどなあ。

 こうした話が交渉段階でリークされるってことは、交渉がうまく行っていない場合が多い。うまく行ってるなら、絶対情報は漏れてこないもの。リークって、世間がどう受け止めるか観測気球の意味で故意に情報を漏らしたり、交渉相手にプレッシャーを与えるために情報を漏らすというケースが圧倒的に多い。

 深読みすれば、Appleがリークによって世間の反応を見てるんじゃないのかな。もし世間が「まあAppleとGoogleの最近の動向を見れば、Appleが別の検索エンジンを搭載するのも仕方がないかな」って理解を示してAppleが悪者にはならないのであれば、Bingを搭載するという考えかな。急にAppleのほうからGoogleに絶縁状を出した、ようには見られたくないのかもね。

 もしくはMicrosoftが金額面で吹っかけてきているので、このリークで交渉をわざと決裂させて、別の検索エンジンの会社を買収しようとしている、ってとこかも。Appleなら別の検索エンジンの会社を買収するくらいのお金は十分に持っているだろうから。

【関連記事】
Appleによるモバイル広告ベンチャー買収を、Googleが歓迎
Appleがモバイル広告のベンチャー買収?対Google戦の最前線はここだ!

モバイルバージョンを終了