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最近はメディア消費の形がデモグラフィックではっきり分かれてきて、特定の物事を知っている層と知らない層というのがはっきりしてきたんだなあと再確認した次第。
それはさておき。
そうした周りのおじさんたちにも分かりやすい動画をご紹介。2010 China Social Game Summitで講演した田中良和さんが、グリーのことを手短にまとめて説明している。中国語の通訳も入っているので、中国の人にも分かりやすい内容になってますw
さらには10分も時間がない!、という人のために、箇条書きで要点をまとめたのが以下。これなら2分で読めるでしょ。
・5年くらい前にできた会社
・150人くらいの会社
・最初はPCペース、2,3年前にモバイル強化で激しい成長
・最初は占い、途中からソーシャルゲーム、アバターで収益化
・ユーザー数、アープーが上がっている。
・ソーシャルゲームだけじゃなく、Twitter風サービスや広告プラットフォームを進めている
・売り上げも順調
・広告も伸びているが、課金がさらに大きく伸びている
・会員数も順調に伸びている
・グラフの最後の部分でページビューが少し下がっているようにみえるが、ページビューと収益は必ずしも関係していない。収益的には順調に伸びている。
・男女半々くらい
・30代は40%
・モバイルソーシャルゲームは子供したやらないんじゃないかと言われているが、幅広い年齢の人に使われるサービスになってきている
・ビジネスモデルは、SNSとソーシャルゲームの両方と提供している
・ソーシャルゲームは4つしか現在ない
・アバターアイテム販売、ソーシャルゲームアイテム販売、広告という収益モデル
・最近はプラットフォーム化に注力
・ソーシャルゲームを中心にサードパーティに開発環境、マネタイズの方法、カスタマーサポートの仕組みなどを提供
・グリーファンドを通じてソーシャルゲームを開発する会社に投資する
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