サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

iPhoneに米軍大型研究事業の音声認識技術搭載へ【今週のピックアップ】

 米Appleがエージェント機能を持つアプリのベンチャーSiri社を買収したという話なんだけど、実は大事なのは買収したという事実よりもiPhoneが電子秘書に進化することが確実になったというiPhoneの進化の方向性が大事なのだろうと考えて「iPhoneは電子秘書に進化する=AppleがSiriを買収【湯川】」というタイトルをつけた。でも記事をアップしたあとのTwitterを読んでいると「Siriって何がすごいのだろう」というツイートがあり、それを読んではたと気づいた。そうだ、大事なのはこの技術がとてつもない技術なんだということ。それがポイントであり、そこをタイトルにすべきだったんだ。

 なので今週の「今週のピックアップ」では、このSiriって技術の何がすごいのかに再び焦点を当てたいと思います。

 SiriについてはEngadgetが詳しく報じてくれている。Engadgetによると、Siriは60以上の大学や研究組織が関わる超大型エージェント研究プロジェクト「Cognitive Assistant that Learns and Organizes(CALO=学習系統化認知的助手)」。米国防総省の研究・開発部門であるDARPA(Defense Advanced Research Projects Agency=国防高等研究計画局)が助成しているプロジェクトで2003年から2009年まで研究開発が続けられ、その成果を応用しiPhoneアプリにしたのがSiriという。

メールの分類やスケジュールの調整、関連資料の要約などを行うバーチャル・エージェントを作り上げました。プロジェクトを率いたSRI InternationalのRaymond Perrault氏いわく、開発における最重要課題は「自然のままに学習を行うこと」。人工知能の教育にはたくさんの学習用データと時間が必要になりがちですが、彼らは例えばメールが上司からのものであると学習できたなら、上司のメールに書かれている打ち合わせについても優先度も上げるというような「振り替え学習」(transfer learning)により、手間の軽減を図っています。

 実際には日本での入手できないので、どの程度の完成度かは不明だが、米国のテック系ブログなどをみると評判は非常によさそうだ。この技術がiPhoneに搭載されるわけである。サードパーティのアプリとしてではなくiPhoneの純正機能として搭載されるわけだ。iPhoneがさらに進化するわけで、GoogleのAndroidケータイに対抗するにはこうした大型買収も必要なのだろう。


【そのほかの記事】
 増田さんは相変わらず僕のカバーできない領域を手がけてくれているのでありがたいです。こういう記事も非常に重要だと思う。Tech Wave : DJストリーミングライブにトータル7万4000人、これはビジネスになるのかも 【増田(maskin)真樹】

 また三橋さんの記事を選んだりまとめたりするセンスはピカイチだと思います。Tech Wave : 日経ビジネスセミナー「ツイッター実践キャンプ」 東急ハンズ・カトキチに学ぶツイッター実践術 【三橋ゆか里】

 浅沼さんの書評も相変わらず読み応えがありますね。Tech Wave : J-CASTニュース読者急増の仕組みとは?【浅沼ヒロシ】

 はてなブックマークとページビューランキングは以下の通りです。

はてなブックマークランキング

1. Tech Wave : Facebookソーシャルプラグインまとめ=AISASは時代遅れ…
79 users
2. Tech Wave : Facebookは日本でも覇権を握れるのか【湯川】
73 users
3. Tech Wave : 米メディアが指摘するFacebook時代=ソーシャル広告でGo…
71 users
4. Tech Wave : Facebookのツールでウェブ解析が次のレベルへ【湯川】
55 users
5. Tech Wave : Twitterマーケティング【まとめ記事】
54 users

Google Analyticsによるページビューランキング

1. Tech Wave : Android2.2からFlashをフルサポート=NYタイムズ【湯川】
7,167
2. Tech Wave : Apple開発者会議6月7日開催決定=次期iPhone発表と同時発売のウワサも【湯川】
7,051
3. Tech Wave : Facebookは日本でも覇権を握れるのか【湯川】
6,802
4. Tech Wave : iPhoneは電子秘書に進化する=AppleがSiriを買収【湯川】
5,090
5. Tech Wave : 米メディアが指摘するFacebook時代=ソーシャル広告でGoogle直撃【今週のピックアップ】
4,462

モバイルバージョンを終了