サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

【目指せ!プロブロガー】5月の黒字目標達成率30.7%

6月になりましたので、5月の黒字達成率をお知らせします。2月22.1%、3月27%、4月31%とオープン以来順調に伸びてきた黒字達成率なんですが、5月は30.7%と、前月を下回りました。

 「誤差の範囲」「ゴールデンウィークがあったから」「広告を減らしたから」などと周りの人はなぐさめてくれるのですが、最速半年で黒字化を目指していましたから、やはり残念な数字であることには間違いありません。

 記事を蓄積させればさせるほど、Googleなどの検索エンジンからの流入が多くなり、アクセス数が増える。なので長く続ければブログで食べて行くことも夢ではない。このセオリーのもと、ブログを続けています。確かに検索エンジンからの流入は順調に伸びていっています。まったく記事を書かない日でも、それなりのアクセス数をかせげています。ベースになるアクセス数の部分は、確実に伸びているのが分かります。


 ただやはりまだまだアクセス数の大半は、ライブドアを始め、ヤフー、グーグルニュースなど大手サイトからの流入なのです。こうした大手サイトにリンクを張ってもらえるかどうかが現時点の黒字達成率を左右する結果になっています。

 でも目先のアクセス数を追い求めるのではなく、良質の記事を蓄積させて検索エンジンからくるベースのPV数を伸ばしていくという方針は、今後も続けていこうと思っています。

 この時点での「半年で黒字達成」という目標はかなり厳しいと言わざるをえない状態なので、とりあえず1年以内に黒字達成を目標にがんばっていきたいと思います。ちなみに同時期にスタートしたライブドアのマーケットハックは既に黒字を達成したと聞きました。「良質の記事の蓄積すればブログメディア事業は成立する」という考え方が実証されたわけです。

 それではそれ以外の数字をお知らせします。

 5月のページビューはライブドアの分析ツールによると、74万910PVでした。4月のページビューは75万8781PVでしたので、ページビューも下がっています。

 Google Analyticsによると、ページビューは64万5355PV、ユニークユーザー数は27万5963人。4月のユニークユーザー数は29万4492人でしたから、これも下がっています。

 アクセス数が多かった記事は以下の通りです。
1.
iPad入手1週間、外出時に持ち歩かなくなった【湯川】
40,060
2.
ソフトバンクはメディアを買収せずにメディアを持った【湯川】
31,866
3.
iPad買うべき?【購入を検討している人のためのまとめ記事】
26,950
4.
iPadでネットが表示されない!?=壊れてません、Flash未対応なんです【湯川】
25,816
5.
AndroidがiPhoneを抜くのは当然【湯川】
21,462

【関連記事】
【目指せ!プロブロガー】4月の黒字達成率31%
【目指せ!プロブロガー】3月の黒字達成率27%
【目指せ!プロブロガー】2月の黒字目標達成率22.1%

モバイルバージョンを終了