- 「ソラコム」がスイングバイIPOを実現、東証グロース市場上場承認 - 2024-02-22
- (更新)結果速報 LAUNCHPAD SEED#IVS2023 #IVS #IVS @IVS_Official - 2023-03-09
- 「始動 Next Innovator 2022」締め切りは9月5日(月)正午ー経産省・JETRO主催のイノベーター育成プログラム #始動2022 - 2022-09-01
[読了時間:1分、動画視聴時間:6分]
アンドロイド端末にインストールしたアプリをシェアできるサービス「&Friends」。自分のアプリリストは自動で収集され、サイトでも公開できる。本日IVSのLaunchPad
に合わせて、本日β版が公開された。「アンドロイドアプリの流通を制す。」
有名人が持っているアプリなどを見ることができる。ただし、公開・非公開は選べるため、あくまで見せられるアプリだけを表示することができる。
開発期間は半年間。グーグルIDでログインすることができ、ツイッターやFacebookなどの友達とつながれる。友達の持っているアプリをいいなと思ったらその場でダウンロードすることができる。またアプリの表示順序は、友達の中で流行っているいる順などと、自分のソーシャルグラフを反映できる。
機能には、チェックインサービスなどでお馴染みの”Badges”がある。グーグルがリリースしているアプリを5つ以上持っているとグーグルバッチがもらえる仕組み。バッチをみることで、友達がどういうアプリをもっているかが人目で把握できる。
またウィジェットを使ってアプリを起動できるため、今まさにこのアプリを使用中など、○○なう的な告知もできる。
アンドロイドアプリにだけ対応。技術的仕様によって今後もiOSに対応する予定はなし。これまでのテスト段階で既に北米を中心に1万人のユーザが利用しており、今回のβリリース時にKDDIやNECビッグローブと提携している。