サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

コーディング不要! 15分でiOSアプリが開発できる衝撃のサービス「AppMakr」 【増田(@maskin)真樹】

[読了時間:2分]

 ますます拡大するスマートフォン市場。ニュースを配信するくらいの簡単なアプリ配布をしようにも、多大な開発コストが発生してしまい中々手が出ない。しかし「AppMakr」を使えば、15分もあればiOSアプリが作成できてしまうのだ。上の画面はTechWaveの記事やTwitter、YouTubeなどのコンテンツをアグリゲートしてタッチ操作で閲覧できるアプリ。作成までにここまで10分もかかっていない。ちゃんと動作もするし、専用のウェブページ(TechWaveアプリサンプル)からも動作試験が可能だ。






 「AppMakr」で作成できるのは、上のサンプルアプリのような「情報アグリゲート&閲覧型」のもの。とはいえ、RSSや画像、動画、PodCast、カスタムHTMLなどが埋め込めるので、アイディア次第で誰も思ってもみなかったアプリにすることもできそうだ。

 すごいなと思ったのは、アプリ作成ウィザード。上の画面の中に自分のサイトのURLを入れると、関連するソーシャルメディア等のリソースを自動でアグリゲートしてきてくれる。あとは、どれを掲示するかを選択してアイコンを配置するだけ。サイトのロゴや起動画面などもカスタムで配置できる。

 これだけの機能があって、なんと作成は無料。Appleへのアプリ申請登録などをAppMakrに代行してもらう際に999ドルが必要になるだけなのだ。(もちろんアッロードするだけのサービスではないのでサイトをご参照。AppleのiOSディベロッパー登録(年間99ドル)は別途、登録する必要はある)。オプション(有料)でプッシュ配信などの機能もある。

 企業のブランディング等での活用はもちろん、各種広告ネットワークの利用も可能なのでメディアや個人ブログなどで活用できそうだ。

■ 関連URL
・AppMakr :: iPhone App Maker | Make your own iPhone App | Free iPhone App Maker
http://www.appmakr.com/
・iPhone/iPad上でiOSアプリ開発ができるスゴイアプリ「Interface」
http://techwave.jp/archives/51529590.html

蛇足:僕はこう思ったッス

実はこのサービス、半年以上前から知っていたのだけど記事化しなかった。だって、すご過ぎるんだもの…。先日の「Interfave」もすごいんだけどモック止まり。こっちは、メディア型アプリを速攻で作成できてしまうというすごさがある。あまり乱立すると審査でどうかな?と思いますが(CMS的に量産できるアプリにそういう話があるようです)。はい。それと、情報アグリゲートシステムと連携した作成代行もやってますので、よろしく!

著者プロフィール:TechWave副編集チョ・イマジニア 増田(maskin)真樹

 十代からメディアクリエイターとして企画設計からマーケティング、コーディングまでマルチな才能を発揮。週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で活躍。雑誌ライターとして90年代を疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスの起業に参画。帰国後、ネットエイジで複数のスタートアップに関与。関心空間、富裕層SNSのnileport、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導する。

 数年間の休眠後、現在TechWaveの活動を中心に、執筆や講演、コンサルティング、サービス企画&開発にコミット。大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。DJやイベントオーガナイザー。

詳しいプロフィールはこちら

maskin[at]metamix.com
blog | twitter | facebook | mixi
| skype

モバイルバージョンを終了