サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

連休中に見逃したかもしれない重要記事を幾つか【湯川】

[読了時間:2分]
 ソーシャルの概念を覆すようなFacebookの大胆な新戦略や、日本のベンチャー・キャピタルの現状、急成長が見込まれるビッグデータ事業など、この連休はぜひ読んでいただきたい記事が続出しました。台風一過で気持ちのいい秋晴れの中を行楽に出かけた方も多いと思いますが、今後のビジネスを考える上で大事な話ばかりなので、ぜひお読みください。

【Facebook新戦略】
 事前に内容をリークしてもらったぽい米Mashableが「発表当日、開発者は歓喜し、ユーザーはショックを受ける。競合は時代遅れになる。発表当日、Facebookは生まれ変わる。ソーシャルネットワークの進化に心の準備をしたほうがいい」と興奮気味に書いていたので、あと数時間でソーシャルが変わる、Facebookが変わる。開発者会議F8まもなくスタート【湯川】】 : TechWaveと一応予告記事をアップしておきました。Machableのから騒ぎじゃないのかとちょっと慎重に見守っていたのですが、やはり今回の発表は非常に重要な内容でした。そこで慌てて速報を出しました。【速報】Facebookが大幅刷新 「過去」の写真や動画で自分年表、「今」をアプリで共有【湯川】 : TechWave

 その後、基調講演のビデオを見て、FacebookのCEO、Mark Zuckerburg氏の考えを以下のようにまとめて解説しました。Facebookは友人とのきずなをさらに強めるツールに進化する 2011年F8から【湯川】 : TechWave


 この新戦略は実はFacebookにとって大きな方針転換なんだと思います。明らかにこれまでと違う領域を攻めてきました。その辺りの部分の解説記事もこれから順次執筆していこうと思います。また今回の新戦略は、メディア産業など多くの業種に大きな影響を与えそうです。今回の新戦略が産業界に与える具体的な影響などについて、経営者や企業の戦略部門担当者を対象にした少人数制の緊急勉強会を9/30(金)の午後7時から都内で開催することにしました。基本的に先着順で受け付けます。詳細は決まり次第アナウンスします。

【シリコンバレーにあるようなテクノロジーのエコシステムを日本に作るためには】
 米シリコンバレーには、技術を使って新産業を創出しようという起業家と、一緒になって事業を展開する開発者、財務専門家、法務専門家、それを金銭的、戦略的に支援するベンチャー・キャピタルというエコシステム(生態系)が存在します。そのエコシステムを盛り上げるメディアも存在します。

 日本の再生には、同様のエコシステムの構築が不可欠だと思います。シリコンバレー同様のエコシステムを作っていくのにはどうすればいいのか。新進気鋭のベンチャー・キャピタリストが解説してくれています。ベンチャー・キャピタリストというオシゴト‐新産業創出を目指して【高宮慎一】 : TechWave

【ビッグデータを制するものは次の時代の覇者になる】
 大量のデータがネット上にあふれ出しました。ソーシャルメディアの普及でデータ量は毎年倍々ゲームであふれるようになると言われています。株式会社gumiの国光宏尚さんが書いたFacebookの次の覇者は、さらに多くの情報を収集、分析できる企業【gumi国光宏尚】は大変な反響を呼びましたが、国光さんの主張通り、大量のデータを解析することがこれから非常に重要になってくると思います。

 その大量データの解析で気を付けなければならない要点を草野隆史さんが記事にまとめてくれました。ビッグデータの分析にあたって企業が最低でも行うべき5つのこと【草野隆史】 : TechWave。非常にいい記事ですので、ぜひお読みください。

【その他】
気になっていた旅行系WEBサービスを比較してみた【鈴木まなみ】 : TechWaveや、夢を映像化するスゴ技術=米Gizmodo【宮崎洋史】 : TechWaveも、非常におもしろい記事でした。

モバイルバージョンを終了