サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

IVSのプレゼンバトル「LaunchPad」(後編) #IVS


[読了時間:2分]

 IVS2011 Fall Kyotoの目玉セッション「LaunchPad」。後半6チームのショートサマリーをお伝えします。Ustream中継を見られる人はこちら


都市清掃サービスのリデザイン「ピリカ」

株式会社ピリカ http://www.pirika.org/

 ゴミで国そのものが破綻を迎える可能性がある現代。みんなでゴミをひろい、写真を撮影して投稿しシェアする。すでにピリカでは30カ国1700箇所で使われ世界を綺麗にしている。ユーザーコミュニティが自発的に誕生する。ゴミが出るサービスを提供する企業との連携を目ざす。(TechWaveの記事) (Ustreamアーカイブ)

ソーシャル時間割サービス「すごい時間割」

株式会社Labit http://www.labit.co.jp/company

 20歳の現役大学生鶴田氏を中心とした非常に若いチーム。取締役のネットエイジ西川さんを含めて平均年齢28歳(w)。時間割を共有するアプリを開発していたら、ヒマな時間を共有することができる要素も発見。10月20日に公開後、16000人の利用者が増えた。268大学が対応。2012年以降12万人まで増やしたい。「日本の教育を前進させたい」(Ustreamアーカイブ)

次世代のソーシャルマッチングサービス 「Facematch」

株式会社Facematch http://facematch.jp/

 ソーシャルネットワークの普及により、多くの人とつながりを持てるようになった。しかし、友達の友達など気になる人に近づくことができるサービス。気になる人がいたらハートマークをつけるが、互いが気になる登録をしない限り相手には伝わらない。両思いの場合はメッセージのほかデート向けクーポンが発行される。 (TechWaveの記事) (Ustreamアーカイブ)

キャラクターを自由に動かしながらチャット が楽しめる”おしゃべりアプリ”「baboo」

株式会社エムラボ http://babootalk.jp/?act=direct&file=about_us

 アプリで楽しめるキャラクターベースのチャットアプリ。プレゼンでは、実際に広場でチャットに参加。やりとりされている「オケボ」という言葉に「オッケー牧場?」と質問すると「おっさん帰れー」と怒りを買う(w)などリアルな側面も。(Ustreamアーカイブ)

カワイイで世界を席捲!デコ系カメラアプリ「DECOPIC」

株式会社コミュニティファクトリー http://communityfactory.com/

 スマートフォンで撮影した写真をデコレーションするアプリ。多言語対応で中華圏などへの展開に注力、10月後半にリリースしてから1か月半で100万ダウンロード。大半が海外。デコのカワイさが人気の秘密。2012年1月にショップ機能をリリースし、デコセットなどを販売する計画。10ー20代女子の70%がデコメを使用しているのでニーズはある。(Ustreamアーカイブ)

人とモノをつなげる新ソーシャルサービス 「Sumally」

株式会社サマリー http://sumally.com/

 モノの百科辞典を作るのがSumally。ユーザーがモノを登録するとフォロワーに連鎖的に波及する仕組み。メディア露出する100名から1000アイテムを事前に登録。ブランドもページを持ちアイテムを登録できる仕組みも提供。有名人が持っているもののページから売ることもできる。Eコマースは売っているものをゴザに並べる仕組み、だがSumallyではソーシャルグラフ経由で外商のように売る。(Ustreamアーカイブ)

(審査結果に続く)

【関連URL】
・IVSのプレゼンバトル「LaunchPad」(前編) #IVS2011Fall
http://techwave.jp/archives/51717735.html
・スタートアップ企業の新製品・サービスのプレゼンバトル「LaunchPad」間もなくスタート【増田(@maskin)真樹】#IVS2011Fall
http://techwave.jp/archives/51717676.html
・Launch Pad » Infinity Ventures Summit
http://www.infinityventures.com/ivs/launch/

モバイルバージョンを終了