サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

楽天が初の参加型イベント、プレゼント狙いリアルバズーカ発射!をライブ中継 【増田 @maskin】


[読了時間: 2分]

 楽天が、同社初となる参加型キャンペーンイベント「楽天Xmas Bazoooka!」を開催中だ。

 キャンペーンページに行くと、クリスマスツリーがUstreamでライブで放映されており、サンタ衣装の女性が掃除をしてたり、応援メッセージを送ったりしているのが見える。

 「ただの映像配信?」と思いきや、実は画面下に並ぶバズーカ砲を、キャンペーンページから操作できる仕組みになっている。実際にピンポン玉を発射し、ツリーに下がるプレゼントを落すという試みだ。

臨場感バツグン


 参加条件は、楽天市場のFacebookページに「いいね」をしていること。その上で、キャンペーンページに並ぶバズーカの発射ボタンが点灯している時に押せば、リアルのバズーカから玉が発射される仕組み。

 誰かが賞品の箱を撃ち落すと、その時点でプレゼント応募タイムとなり、楽天のアカウントで応募できる。賞品は「楽天スーパーポイント60万円分」などかなり豪華

 開催期間は、12月19日(水)、20日(木)、21日(金)の3日間で、時間は12:00~21:59まで。

    □■楽天市場「楽天Xmas Bazoooka!」キャンペーン 概要■□
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■URL
http://campaign.rakuten.ne.jp/bazoooka/
■開催期間
12月19日(水)、20日(木)、21日(金)の12:00~21:59
■参加の流れ
1. 楽天市場のFacebookページに「いいね!」を押す
2. キャンペーンページ上でクリスマスツリーに飾られた賞品めがけてバズーカの発射ボタンを押す
3. リアルのキャンペーン会場でも連動して、実際にクリスマスツリーに飾られた賞品に向ってバズーカの弾が発射される
4. リアルの会場の様子はUSTREAMで中継され、楽天市場の公式Facebookページで「いいね!」を押すと視聴することができる
5. リアルの会場でクリスマスツリーから賞品がvされると、その賞品のプレゼント応募タイムとなり、中継を視聴しているユーザー全てが、楽天会員への ログインを通して応募することができる
■賞品
楽天スーパーポイント60万円分(毎月5万ポイント×12ヶ月)、カニしゃぶ、ドンペリ、ルンバ(お掃除ロボット)など楽天市場の人気商品が無料で購入できるクーポン
■当選の発表方法
楽天スーパーポイント:会員IDにポイントを付与
商品のクーポン:メールにて通知

【関連URL】
・【楽天市場】楽天Xmas Bazoooka!クリスマス バズーカ!
http://campaign.rakuten.ne.jp/bazoooka/

蛇足:僕はこう思ったッス
開発は鎌倉カヤックとのこと。アイディア勝負という部分ではあるが、くだらないながらこうしてリアル連携の仕組みをつくって膨大な人が参加するキャンペーンとして演出したことに拍手を送りたい。

著者プロフィール:TechWave副編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
 夢を叶える技術者。8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。道具としてのIT/ネットを追求し、日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング→週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの起業に参画。帰国後、ネットエイジ等で複数のスタートアップに関与。関心空間、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。 Rick Smolanの24hours in CyberSpaceの数少ない日本人被写体として現MITメディアラボ所長 伊藤穣一氏らと出演。活動タグは創出・スタートアップマーケティング・音楽・子ども・グローカル・共感 (現在、書籍「共感資本主義」執筆中)。地方から全国、世界へを体現中。

メール maskin(at)metamix.com | 書籍情報・ 詳しいプロフィールはこちら


モバイルバージョンを終了