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アメリカ最高の試聴率を誇るTVプログラムといえばアメフトの「スーパーボウル」。
かつてのApple社も刺激的なCMを打つなど、放送枠でいかにブランドを確立するかがマーケティングにおける橋頭堡とも言えるこの「スーパーボウル」で昨日、ソーシャルメディア(TwitterとFacebook)における言及数が3000万を越えと、これまでの記録を打ち立てた。特にTwitterの言及数は前回費150%増と躍進 (Twitter Blog)。
ソーシャルTV趨勢の時代。そんな印象を与えた出来事だった。
そんな中、米 Twitterは、ソーシャルメディア上のTV評判分析を手がける「Bluefin Labs」を買収すると米 Business Insider 誌が 報じている。
エンタメ分析に歩み寄るTwitter社
実はTwitter社は、2012年12月17日にも米NielsenとソーシャルTVにおける提携を発表している。
今回の「Bluefin Labs」買収報道は、スーパーボウルで記録を樹立した翌日のことで、実にうまいタイミングをつかんだと言わざるを得ない。いずれにせよ、Twitter社は、日本でも大きな成果を生んでいるソーシャルTVという新機軸に向け今後も注力していくと考えられる。
なお、「Bluefin Labs」は、2008年創業。各情報筋は、2011年のTweetDeckと同規模の巨大買収となると述べている。
【関連URL】
・Twitter Makes Big Acquisition, Buys Social TV Analytics Company Bluefin Labs – Business Insider
http://www.businessinsider.com/twitter-bluefin-labs-2013-2?op=1
・Social TV Analytics: Bluefin Labs
http://bluefinlabs.com/
・テレビ視聴、広告の未来はどうなるの?CES 2013に見る米の試行錯誤の最先端【西村真里子】
http://techwave.jp/archives/51778115.html
・テレビとモバイルで視聴体験をどう変えることができるか CESセカンド・スクリーン・サミット報告【西村真里子】
http://techwave.jp/archives/51776477.html
・バルス!! 天空の城ラピュタ視聴でソーシャルメディアxエンタメの可能性を見よう 【増田(@maskin)真樹】 #laputa
http://techwave.jp/archives/51718156.html
・「逃げちゃダメだ」今夜9時からスマホ x ヱヴァンゲリヲン 【増田 @maskin】 #jointv #join_eva #エヴァ
http://techwave.jp/archives/51768761.html
ちなみにSuperBowlで放送されたCMのソーシャルメディア対応をみるとおもしろい。例えば洗剤 TideはウェブとTwitterハッシュタグ、ファストフードタコベルはfacebookだけ、フォルクスワーゲンはTwitterハッシュタグだけと統一性がなかったりする。
変化し続ける高エネルギー生命体。8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。道具としてのIT/ネットを追求し、日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング→週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの起業に参画。帰国後、ネットエイジ等で複数のスタートアップに関与。関心空間、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。 Rick Smolanの24hours in CyberSpaceの数少ない日本人被写体として現MITメディアラボ所長 伊藤穣一氏らと出演。活動タグは創出・スタートアップ・マーケティング・音楽・子ども・グローカル・共感 (現在、書籍「共感資本主義」「リーンスタートアップ」執筆中)。@宇都宮ー地方から全国、世界へを体現中。