サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

BrainWarsが100万ダウンロード達成、アメリカでの注目続く 【@maskin】


[読了時間: 2分]

 2014年7月28日にトランスリミット(TransLimit)の脳トレ型ソーシャルゲーム「BrainWars(ブレインウォーズ)」の躍進が続いている。海外ユーザー率は97%。全ユーザーの67%を北米エリアで締める。

 7月28日の時点で40万ユーザーを突破したという発表があったばかりだが、本日100万ユーザーを突破したことを発表した。北米市場の大きさを実感させられる成長ぶりだ。

 冒頭の写真は、トランスリミットは、6月にTechWaveと世界最大のアプリメディアSoftonicと共同で開催された「Apps Global Debut Day」による海に向けた英語プレゼンにおけるTranslimit社 高場社長だ。英語の壁はあっても、そのユニバーサルデザインは評価されていた。

 BrainWarsは2014年5月14日にiOS版がリリース。現時点で40万ダウンロードを突破している。マーケットは3言語(日本語、英語、スペイン語)で、海外ユーザ比率は約95%という。


【関連URL】

・BrainWarsが100万ダウンロードを突破、米AppStoreゲームカテゴリで1位を獲得
http://translimit.co.jp/press/release20140801.html
・日本発「BrainWars」がアメリカで2位、非言語脳トレゲームは世界に拡大するか【@maskin】
http://techwave.jp/archives/brainwars_enter_the_us_hitchart_at_2nd.html

・頭をやわらかくして世界中のユーザーと対戦しよう 思わず夢中になる90秒の脳力バトル
http://brainwars-ios.softonic.jp/iphone
・脳を鍛える対戦アプリ「BrainWars」のデモを見てきた、間もなく公開 【@maskin】
http://techwave.jp/archives/brainwars_demo.html




蛇足:僕はこう思ったッス
実は日本人のアプリがトップ入りすることはこれまでもしばしばあった。個人のアプリが日本ではニュースにもならず(TechWaveで書かないとね、自分)、しばらくしてランク外にでてしまっていた。BrainWarsの焦点は2つ。「どういったストーリーでUS App Storeでフィーチャーされたかをキャッチできるか」(当方のイベントの視聴者にマーケティング担当の方がいたという情報があるか未確認)ということと、「他の英語圏(第二外国語)に波及するか」という点。どちらもクリアできそうだが、その上で潜在能力によるグローバルでの成長を実現できるかがポイントとなる。

モバイルバージョンを終了