サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

スマホデコアプリ CocoPPa が1000万ダウンロード突破、ユーザーの中心はアメリカ 【@maskin】


[読了時間: 2分]

 ユナイテッドは2013年6月24日、スマートフォンのインターフェイスを着せ替えできるアプリ「CocoPPa」のダウンロード数が6月22日時点で1000万を突破したを発表した。

cap

 「CocoPPa」の特徴は、ユーザー投稿した壁紙やアイコンの素材を使って、スマートフォンのデスクトップ画面をデコレーションできるところ。

 世界で150か国にユーザーがいて、うち海外が86%を締め、特に全体の45%を米国が締めているという。米国でのダウンロード数は、累計で約450万。


 アプリのリリースは、2012年7月のiOS版にて。

 10~20代前半の女性ユーザーによってInstagramなど写真共有サイトで波及し、約7か月で1000万ダウンロードを達成したとのこと。

 AppAnnieの調査によると、スウェーデンやノルウェーで無料アプリランク1位を獲得し、米国では最高2位を獲得。その他、シンガポールで3位、ブラジルと台湾で4位となっている。

 ランキング事態はランクダウン傾向にあるようだが、着実にダウンロード数が増加しているところを見るとこの分野のニーズはまだ余白があると考えられそうだ。

 日本発で、米国を含めた主要国でトップランクに入るケースは少ないだけに、今後の展開が注目される。



【関連URL】
・スマートフォンきせかえコミュニティアプリ『CocoPPa(ココッパ)』全世界累計1,000万ダウンロード突破 ~海外ユーザーが約9割(米国が半数)の、「日本発グローバルコミュニティ」に成長~ | プレスリリース | ユナイテッド株式会社
http://united.jp/news/release/20130624-2/
・CocoPPa
http://cocoppa.com/?locale=ja


蛇足:僕はこう思ったッス
 世界を市場と考えるといかに顧客対象が大きくなるかと感じさせてくれる事例。ただ、この分野は競合が多く、ユーザーの回転がはやいので、いかにトレンドをつかみ、可能なら囲い込みができるかが焦点となるように思う。


著者プロフィール:TechWave 編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
変化し続ける高エネルギー生命体。8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。道具としてのIT/ネットを追求し、日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング→週刊アスキーなどほとんど全てのIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの起業に参画。帰国後、ブログCMSやSNSの啓蒙。ネットエイジ等のベンチャーや大企業内のスタートアップなど多数のプロジェクトに関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。 Rick Smolanの24hours in CyberSpaceの数少ない日本人被写体として現MITメディアラボ所長 伊藤穣一氏らと出演。活動タグは創出・スタートアップマーケティング・音楽・子ども・グローカル・共感 (現在、書籍「共感資本主義」「リーンスタートアップ」執筆中)。@宇都宮ー地方から全国、世界へを体現中。
mail メール maskin(at)metamix.com | ChatWork(Voice/Video) | 書籍情報・ 詳しいプロフィールはこちらTwitter @maskinFacebook
モバイルバージョンを終了