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Facebook Japan、代表取締役に元日本マクドナルドCMOの岩下充志 氏が就任 【増田 @maskin】

[読了時間: 2分]
 Facebook Japanは2013年5月17日、代表取締役に岩下充志(いわした あつし)氏が5月20日付け就任することを発表した。これまで日本チームの代表者として認知されていた児玉太郎 氏は引き続き国内の成長戦略を統括する。

DSC_0300  岩下氏は、日本マクドナルドのCMO(最高マーケティング責任者)、ボストン コンサルティング グループ、電通で重要な役割を担い、Facebook入社前はインターブランドジャパンの代表取締役社長CEOを務めていた。

 現在Facebookは日本以外に22の国と地域にオフィスを展開している。日本は、直近の発表で月間アクティブユーザーが1900万人で、同社はモバイル広告市場として注目しており、マーケティングキャンペーン展開などに注力していくという。

【関連URL】
・ Facebook Japan、新オフィスツアー 【増田 @maskin】
http://techwave.jp/archives/51784910.html


蛇足:僕はこう思ったッス
日本チームが設立されておよそ3年。これまではあくまでFacebookの一部門として運営されてきたが、いよいよ収益獲得のフェーズに入ったということ。たった3年で、SNS大手のmixiの存在感を吹き飛ばす勢いで成長。mixiも経営陣を刷新してリスタートするなど、日本国内SNS分野に新たな波が起こりつつある。

著者プロフィール:TechWave 編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
変化し続ける高エネルギー生命体。8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。道具としてのIT/ネットを追求し、日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング→週刊アスキーなどほとんど全てのIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの起業に参画。帰国後、ブログCMSやSNSの啓蒙。ネットエイジ等の
https://www.chatwork.com/g/techwave_maskinベンチャーや大企業内のスタートアップなど多数のプロジェクトに関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。 Rick Smolanの24hours in CyberSpaceの数少ない日本人被写体として現MITメディアラボ所長 伊藤穣一氏らと出演。活動タグは創出・スタートアップマーケティング・音楽・子ども・グローカル・共感 (現在、書籍「共感資本主義」「リーンスタートアップ」執筆中)。@宇都宮ー地方から全国、世界へを体現中。
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