サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

Glafitスマートバイクがクラウドファンディング日本最高額達成、ソニーのwenaを超える

Glafitをリードする株式会社 FINE TRADING JAPAN 代表取締役社長 鳴海禎造 氏

クラウドファンディングサイトmakuakeで実施中の次世代モビリティブランド「Glafit」の「smartBIKE GFR-01」のキャンペーンが2017年7月20日18時53分頃、調達額累計1億717万5500円を達成しました。

これは2016年にソニー独自のクラウドファンディングサイト「First Flight」で1億716万6000円を調達したスマート腕時計「wena」の記録を抜くもので、日本国内で実施されたクラウドファンディング・キャンペーンの最高額になると見られています。

「smartBIKE GFR-01」は和歌山県和歌山市の自動車関連製品の企画から製造・販売までを一貫して行う株式会社 FINE TRADING JAPANが立ち上げた次世代モビリティブランド「Glafit」の第一号製品です。

Glafit スマートバイク クラウドファンディング

・2017年5月30日 15時頃 Makuakeでキャンペーンを開始
・2017年5月30日 18時頃 目標額の300万円を達成
・2017年5月30日 深夜未明 1000万円突破 
・2017年5月31日 21時頃 2000万円を突破
・2017年6月1日 15時頃 3000万円突破
・2017年6月2日 10時58分頃  当初の販売台数405台すべて完売、4000万円突破
・2017年6月12日 1億円突破に向けリターン追加 
・2017年7月14日 1億円突破。makuake最高額
・2017年7月20日 ソニーのスマート腕時計「wena」のクラウドファンディング国内最高額1億716万6千円を突破。

なお、キャンペーンの残りは46日、すべてのリターンを売り切ると1億2000万円以上の調達となる見込みです。

【関連URL】
・自転車+バイク=glafitバイク スマートな折り畳み式電動ハイブリッドバイク | クラウドファンディング – Makuake(マクアケ)
https://www.makuake.com/project/glafit/ 

蛇足:僕はこう思ったッス
 原付バイクなのか自転車なのか、安全性は? 話題に尽きないプロジェクトだったが、キャンペーンの支援者のコメントを見る限りこのようなコンパクトなモビリティを心待ちにしていたという意見が多い。興味半分ではなく、日常的に使える製品であり、バッテリーやロッカーなどにしまえるケースを求めるような声も多い。また、困難を乗り越えてグレーゾーンの製品を出していく鳴海社長を応援する声も多かった。GODJといい野心と理念、そして高い完成度のプロダクトを作り上げる人たちにスポットライトが当たる「新たなスタートアップ」達の時代が到来したことを強く実感している。
モバイルバージョンを終了