サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

自分のサイトに設置可能、Googleがスマホウェブ用「コンテンツリコメンド」スタート 【増田 @maskin】

[読了時間: 2分]
 米Googleは2013年5月13日、スマホ向けサイトで、サイト内コンテンツをリコメンドするサービスをスタートした。Google+の管理ページで登録を済ませて、特別なコードを自分のサイトに組み込めば、スマホでページ閲覧時にサイト内コンテンツが紹介されるようになる。

 リコメンドされるのは、Google+で「+1」されたページが中心。これによりサイト内の滞在時間などが改善される期待がある。


 対応するのはAndroid (バージョン2.3.3以降)とiOS (バージョン5以降)で、Android標準のウェブブラウザやGoogle Chrome、そしてSafariに対応する。

 サイトにリコメンドを組み込むには、開発者向けサイトで機能をONにして、そのサイトのGoogle+ Page(Facebook Pageみたいなもの、なければ作成)の管理ページの右上にある「For Your Site」をクリックしてコードを取得する。

 コードはHTMLのHEAD部分に貼り付けると機能する。リコメンドの表示の仕方は「上スクロールしたら」「特定のHTML要素が表示されたら」といった具合にカスタマイズできる。

 なお、サイト上のGoogle+アクションが一定量蓄積がないと機能しないので注意。

【関連URL】
・Google : Content Recommendations for your Mobile Website – Google Developers Blog
http://googleplusplatform.blogspot.jp/2013/05/content-recommendations.html


蛇足:僕はこう思ったッス
TechWave.jpではFacebookのリコメンドを導入しているが、過去使用していた「TheSimpleReach」(予期せぬリコメンドがあるとのことで却下扱い)ほどの効果はない。Google+のリコメンドがどんな動きを見せてくれるのか楽しみだ。
著者プロフィール:TechWave 編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
変化し続ける高エネルギー生命体。8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。道具としてのIT/ネットを追求し、日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング→週刊アスキーなどほとんど全てのIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの起業に参画。帰国後、ブログCMSやSNSの啓蒙。ネットエイジ等の
https://www.chatwork.com/g/techwave_maskinベンチャーや大企業内のスタートアップなど多数のプロジェクトに関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。 Rick Smolanの24hours in CyberSpaceの数少ない日本人被写体として現MITメディアラボ所長 伊藤穣一氏らと出演。活動タグは創出・スタートアップマーケティング・音楽・子ども・グローカル・共感 (現在、書籍「共感資本主義」「リーンスタートアップ」執筆中)。@宇都宮ー地方から全国、世界へを体現中。
mail maskin(at)metamix.com | 書籍情報・ 詳しいプロフィールはこちらTwitter @maskinFacebookhttp://www.linkedin.com/in/maskin
モバイルバージョンを終了