サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

Gunosyが50万ユーザー突破、2か月で2倍超に 【増田 @maskin】


[読了時間: 2分]

 ニュースアグリゲーター「Gunosy(グノシー)」は2013年8月7日、登録者数が50万人を突破したを発表した。

 5月末時点で約22万人だったものが2か月で2倍超増加している。







 Gunosyは、リコメンド型で収集したニュースから利用者にフィットしたものを「朝刊」「夕刊」として配信するサービス。

 5月20日により一般層に受け入れられるべく白いデザインのiPhone/Android版 Version2.0を公開。6月27日にはiPad版を投入していた。

 マーケティング施策も積極的に展開しており、短期間で功を奏した形となった。




【関連URL】
・Gunosy blog: ユーザー数が50万名を超えました
http://gunosy.tumblr.com/post/57580936015/50
・白いGunosy – iOS版の新バージョン「2.0」を公開、多様化への第一歩  【増田 @maskin】
http://techwave.jp/archives/gunosy_new_ios_2.html


蛇足:僕はこう思ったッス
話題が欠かないGunosy。ニュースアグリゲーターとしては競合も多く、まだまだこれからだとは思うのだが、エンジンの高度化&キャリアのような多様化により市場が拡大するようになると一気に力を増加する可能性もある。今後に注目したい。
著者プロフィール:TechWave 編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
変化し続ける高エネルギー生命体。8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。道具としてのIT/ネットを追求し、日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング→週刊アスキーなどほとんど全てのIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの起業に参画。帰国後、ブログCMSやSNSの啓蒙。ネットエイジ等のベンチャーや大企業内のスタートアップなど多数のプロジェクトに関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。 Rick Smolanの24hours in CyberSpaceの数少ない日本人被写体として現MITメディアラボ所長 伊藤穣一氏らと出演。活動タグは創出・スタートアップマーケティング・音楽・子ども・グローカル・共感 (現在、書籍「共感資本主義」「リーンスタートアップ」執筆中)。@宇都宮ー地方から全国、世界へを体現中。
mail メール maskin(at)metamix.com | ChatWork(Voice/Video) | 書籍情報・ 詳しいプロフィールはこちらTwitter @maskinFacebook
モバイルバージョンを終了