サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

やはり日本人はお辞儀大好き、ビジネスフィッシュ・スタンプ秘話

Facebookメッセンジャーでしばしば見かける“謝罪する魚サラリーマン”スタンプ。

謝ったり、お願いしたり、感謝の意を伝えたり日本人としては便利なスタンプなのですが、実は「日本以外での使用率は最下位」なんだそうです。

そう話すのは、このスタンプを自社で開発して世界に配信するクオン社の代表取締役 水野和寛 氏。

「Facebookメッセンジャー向けにグローバルで配信されているため、相当数の国と地域でこの内容のまま配信していますが、このスタンプだけ日本人が多用しているんです。

Facebookメッセンジャー向けスタンプパックは、グローバル全体で同じものが出るので、来ナップとしてはスタンダードが8割、地域性あるのを2割くらいいれてます。

ただ、想定を外れることもあり、土下座しているビジネスフィッシュはイスラム圏ではお祈りで使われるなんてこともあるんです」(水野氏)。

【関連URL】
・[公式] クオン株式会社 QON Inc.

蛇足:僕はこう思ったッス
トーク内容は地域性が思いっきり出るという話。日本以外では人気のないビジネスフィッシュだが、アメリカだと逆に日本では使われてない「I love youがめっちゃ使われています」(水野氏)とのこと。なお、グローバル向けに多様なスタンプを開発してリリースしているクオン社ですが、Facebookメッセンジャーのようにグローバルで1種類というところは8対2でラインナップをそろえるものの、LINEなど地域ごとに調整可能なものはそれぞれ出し直しているとのこと。トーク内決済などに注目が集まっているので今後も関心は高まりそうです(参考「LINE Payでの購入フローがLINEトーク上で完結、ペコッターが初導入」)。

モバイルバージョンを終了