サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

LINE、新しい信用スコア「LINE Score」と個人ローン「LINEポケットマネー」を発表

LINEは本日(2018年11月27日)、LINE Credit社を通じて信用スコアリング事業「LINE Score」の提供を開始することを発表しました。LINEアプリ上の利用動向からユーザー毎の行動傾向を分析しスコア化するもので、このスコアを使ってさまざまなサービスを展開するとのことです。

「LINE Score」は、LINE上のコミュニケーション頻度やニュースの接触など、日常生活におけるさまざまな行動傾向に基づき信用スコアを算出します。

例えば、昔からの友人知人とコミュニケーションしている人、新しい知人友人とコミュニケーションする人、といった傾向を分析。オンラインのニュースの種類や見ている時間帯や頻度などの傾向データを把握するなど、LINEアプリを通じた動向から行動傾向を導きます。それに加え、ユーザーが入力する属性情報をもとに「今の時代にあった信用スコアを算出する」(CEO出澤氏)とのことです。

ここで算出された信用スコアは、LINEが提供するさまざまなサービスに活用するとのことで、あわせてこのようなサービスが発表されました。

LINEポケットマネー

「LINE Score」のスコアデータサービスを使った新しい個人向けローンサービスとして「LINEポケットマネー」が発表されました。サービス開始は2019上半期を予定しています。

金額や金利がLINE Scoreのスコアによってユーザー個々に合わせて算出されるとのこと。LINE CEO出澤氏は「例えば近年注目されている働き方としてフリーランスがありますが、大手企業などに努めている人と比較するとローンが組みにくい。しかし、このサービスを使えば、より実態に近い一人ひとりのスコアに応じた利率が適用される」と話します。

また、LINE Credit社は、LINE Financial社・みずほ銀行・オリエントコーポレーションの3社を引受先とする第三者割増増資をすることを発表しています。取引は2019年春に完了予定で、完了時の出資比率はLINE Financial 51%、みずほ銀行 34%、オリコ15%となるとのことです。

【関連URL】
・[リリース] LINEおよびみずほフィナンシャルグループ、各社グループ会社を引受先としたLINE Creditによる第三者割当増資実行に関して合意

超蛇足:僕はこう思ったッス
キャッシュレスで世界に先駆け普及を果たした中国は、まず偽札防止などの不正防止という名目という入り口あれど、信用スコアを構築する取り組みをキャッシュレスの普及とともに拡大していった。それと全く同じ仕組みをLINE Scoreとして導入するという話。これで何が起こるかというと、LINE Payで決済をより頻繁に行う人は、スコアにプラスになるようになる。つまりキャッシュレスの成長エンジンとして機能する。

モバイルバージョンを終了